2020年01月07日
『親御様』に結婚を反対されたら、、、
こんにちは。
『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。
今日は、『『親御様』に結婚を反対されたら、、、』というテーマで綴ってみたいと思います。
当方は『親御様も祝福してくれる結婚』をコンセプトの一つにしていますが、親御様にご紹介という時点になって、反対されたケースがいくつかありました。
今まさに親御様に反対されている会員様もいらっしゃるので、少しでも参考になればと思い、差し障りのない範囲であるケースについてお話したいと思います。
その女性は、活動スタートして直ぐに出会った10歳以上年上の男性と交際が始まりました。何人かとお見合いして一番お人柄と相性が合うと感じたようです。
ただ、お相手男性は再婚で、1年後に転勤が決まっていました。
彼女の周りには離婚経験のある人もあまりいないし、バリキャリの彼女には転勤も考えられず、お相手をいいなと思っているのに不安で不安でたまらなく、毎日のようにカウンセラーにメールで相談がありました。
そこで他の方とお見合いをお勧めし、そちらの方は同業種でスムーズに分かり合えるし、収入もステイタスも十分で、移住や転職を余儀なくされることもなく、条件的には申し分のない方でした。
でも条件的には厳しいけれど、やっぱり再婚のお相手の方が一緒に居て安心感と心地よさがあり、どうしたら良いのか相当悩まれたようです。
悩みに悩んで、条件的には申し分ない男性より、結局は自分がこの先も一緒に居たいと思える、再婚のお相手を選ばれました。
ただ再婚のお相手を選んだ後も、彼の状況にまつわる不安、転勤に対しての不安が強くて、またまた悩み、、、。そんな彼女に、とにかくお相手に素直に不安を全部ぶつけてみたらとカウンセラーからアドバイスをしました。
そこでお相手を質問攻めにしたそうですよ!(笑)
それも何度も!!(笑)
普通ならお相手男性に「そんなに自分が信用できないのなら終わりにしようか」と言われてもおかしくない状況でしたが、お相手は毎回の質問責めにも嫌な顔せずちゃんと答えてくれて、忍耐強く彼女の気が済むまで話を聞いてくれたそうです。
心配性の彼女には、こんな器の大きい頼もしい男性がピッタリだな〜と、カウンセラーの中ではひそかに感じていましたよ。(笑)
交際期限ギリギリまでとことん話し合い、ようやっと気持ちも固まってきて親御様へのご挨拶となったら、今度は彼女の親御様がやはりこれまでの彼の婚歴や彼の家族のことや転勤などが心配になり猛反対!!
彼女の妹さんまで、やめるよう説得に乗り出してきて、彼女もすっかり不安になってしまいました、、、。
さすがに、カウンセラーももう難しいのかなと思っていたところ、彼女は反対されたことで、やはり彼と結婚したいと思えたようで、親御様に納得してもらうために何度も何度も遠く離れた実家を訪れたそう!!
いや〜不安だ不安だと言っていた彼女とは思えない、その行動力に正直私も驚きました。
結局彼女の熱意と彼のお人柄をわかってもらうことで、結婚を承諾してもらうことができました。
何よりも彼といるときの彼女の幸せそうな姿が、親御様を安心させたのだと思います。
器の大きく、親分肌のとっても頼もしい男性ですが、ちょっと女心には疎い??のか、正式なプロポーズもありませんでしたし、指輪の話も一切なかったようですが、それも含めて彼女は彼を選んだのです。
(既婚者の女性10人中10人は、気が利くけれどあれこれと細かく神経質な男性は願い下げだと答えると思います!(笑) 気が利かなくても、一緒に生活するなら思いやりがあり、いざという時に頼りになる大らかな人がいいですよね〜(笑))
結局、彼の転勤についていき、彼女は転職しましたが、引っ越しの準備から新生活の手配まで、忙しい彼女を全力で助けてくれて、結婚してからも家事もどんどんやってくれて、とても仲良く日々過ごしていますと報告を頂きました。
あんなに反対していた親御様も、とても喜んでくださっているそうです。
結局彼女は条件よりも、自分との相性や人柄で彼を選びました。
彼女はずっと仕事を続けたいので、優しく協力的で、頼もしい男性を希望されていましたので、彼の本質を見抜いて決めたのだと思います。
最初は自分の生きてきた世界や価値観とは違うこともあり、戸惑いも不安もありましたが、自分の気持ちを信じて進んだことで、結果的に幸せそうな娘の姿を見て親御様も理解してくれることとなりました。
親御様は我が子が幸せになれるかと心配するのは当然です。最悪の事態まで考えてあれこれと考えを巡らせてしまいますよね。
(代理婚活で、親御様が我が子が少しでも幸せでいて欲しいと探してきた条件の申し分ないお相手は、子供にとっては相性やフィーリング、価値観が合わずに断ってしまい、結局はほとんどマッチングしないという現状があります、、、)
でも人生を経験してきたからこそわかることもあり、ご本人もお相手が好きだという感情に流されず、何故親御様が反対するのかをよく聞いたうえで、冷静に受け止める必要はありますね。
その上で、自分が納得できる答えを出すことが大切だと思います。
自分はどんな結婚生活を送りたいのか。結婚生活や今後の人生で何を大事にしたいのか。
何故彼が彼女がいいなと思ったのか。
不安に思っている事をとことんお相手に聞いてみる相談してみる。
相手の気持ち次第ではなく、周りの意見だけでもなく、『自分がどうしたいのか?』の自分軸で考えて決めることが必要です。
自分の人生ですからね。
それでも、どうしても拭えない不安がある。やっぱりお相手とやっていこうと思えなければ、結婚はやめていいと思います。
どんな経験もその方にとって必要があって経験することですから、大いに意味があると思っています。
またいくらでもやり直せる。それが結婚相談所の利点ですからね。
カウンセラーの私は、今まさに壁にぶちあったっている会員様を見守っていきたいと思います。
どんな答えを出されても、その後も応援していきますので、どうぞとことん考えてみてくださいね。
人生にはそんな岐路に立つことが何度かありますが、今まさにその時です!
自分にも、お相手にも、親御様にも、とことん向き合っているあなたに、素敵な人生がありますように、、、。
今日もここまでお読み頂きありがとうございます。
こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html
posted by めぐみマリッジ at 11:39| 活動サポート