2019年10月26日

『婚活を忘れる』くらいが上手く行きます♪

379749e6ab4993183f540020458dee8f_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。

とても気持ちのいい一日でしたね。

今日は、複数のお見合いやデートがありました♪

早速仮交際も成立された方もあり、今後が楽しみです♪

さて、今日は『『婚活を忘れる』くらいが上手く行きます♪』というテーマで綴っていきたいと思います。

これまでの会員の皆様、ご成婚をされた方々を見てきても、痛感することは『焦り』や『不安』で婚活している時は、なかなかいいご縁が巡ってこないということ。

「もう年齢的に結婚しないと、、、」

「独りは将来が不安、、、」

「結婚したいのに、なんで上手く行かないの??」

と、一生懸命に婚活しているのですが、なかなかいいご縁が巡ってきません、、、。


その度に、「またダメだった、、、。」「自分に魅力がない??」「このまま結婚できないかも、、」と、不安がなり、ますます『焦り』が募っていく、、、。


『負のスパイラル』にハマってしまっています。


焦りと不安があり、必要以上に無理して頑張ってしまっているので、「こんなに頑張っているのだから、それなりの相手でないと。」と、お相手に対しての評価がいつも以上に厳しくなってしまい、せっかくのご縁も逃してしまう、、、。


逆に、気分が落ちている時に出会った『同じく状況が落ちているお相手』と波長が合ってしまい、ズルズルと更に『負のスパイラル』にハマってしまうことも、、、、。


そういう方は、表情を見ればわかります。


「ちょっと一旦休憩しませんか?」

「自分の好きなことを沢山して、頑張っている自分にご褒美上げませんか?」


と、カウンセラーの私から、ちょっとお休みすることをお勧めします。


実際に、上手くいっていない状況が続いてるなら、同じことをしていても、また上手く続かない状況を繰り返し、ますます自信を無くすだけなんです。

(実際に、私自身が1回目の婚活でまさにこの状況に陥ってしまったので、よ〜くわかります!(苦笑))


ここで、「そうですね。ちょっと休んでみます。」あるいは、「ちょっとペースを落として、充電してみます」と、言える方は「この先いい方向に向かえそうかも!」と私もほっとします。


逆に「いえ、婚活頑張っていないと、不安で仕方なので、、」とおっしゃる方は、そんなご自分に気付くまでお待ちするしかないかも、、、。と、見守りに徹します。


ご自分で気づかれないと、なかなか「休む」ことや、「楽しいこと」をできる気持ちになれませんね、、、。


そんな『休憩サイン』は、自分でも気づくことができますよ。

ついイライラしてしまう。

毎日が楽しくない。

楽しいと思えることをする気がおきない。

笑顔になれない。

つい不安で婚活の情報ばかりスマホで調べてしまう。

婚活への不満や愚痴が多くなっている、、、。


あなたはいかがでしょうか。


ちょっと婚活から離れてお休みして、お友達と出掛けたり、旅行に行ったり、趣味に没頭してきましたという方は、とっても活き活きしています。

「恵さん(カウンセラー)の言う通りでした。自分が余裕がなかった、焦って空回りしてました!」と、とっても素敵な笑顔で明るく話して頂ければもう大丈夫!!

そういう方は、普段は婚活を忘れる位で、前向きに、あるいは楽しく出会いに臨めます。


すると、お相手の印象も良く、そしてお相手に対してもいいところを見る余裕があるので、いい方向にご縁が進んでいくんです。(そしてご成婚までスムーズに進む方がほとんど!!)


一旦休んだ後に、なんと交際を断ってきたお相手から、やっぱり忘れられないから交際を再開して欲しいと言われた会員様もいらっしゃいました!!

こういった話が、1つや2つではないので、やっぱり『婚活のメンタル』がとっても大事だと痛感しています。

婚活は、出会いも別れもあり、時間もエネルギーもお金も使いますね。だからこそ、日々仕事やプライベートは充実させて、休むときはしっかりと休んで、エネルギーを充電して『婚活』を臨まれた方がいい方向に向かいますよ。

普段は『婚活』を忘れるくらいに!!(笑)

日常と婚活とメリハリをつけて、一つ一つの出会いに集中し、交際に進むようなご縁があれば、次のデートを楽しみにしたり励みにできるといいですね。


婚活は『楽しく』、『前向きに行動』がベスト。

「そんな気持ちになれない、、、。」のであれば、一旦休んでみてはいかかでしょうか。

まずは、誰かにそんな気持ちをちゃんとお話できると、『焦っている。不安になっている』自分を客観視できると思います。

そして、簡単なことでいいので、自分が『ちょっと心地いいこと』『ちょっと嬉しいこと』『ちょっと気分が良くなること』から、頑張った自分にご褒美を上げるつもりで、やってみてくださいね。

好きなカフェでケーキを食べる。好きな入浴剤を入れるでも構いません。

そんなことを積み重ねていくうちに、少しずつ婚活ですり減らしたエネルギーを回復できると思います。

心身共に!!

よ〜し、日常も大事にしながら、婚活もがんばろう!と思えたら、またワクワクした気持ちで婚活を再開すればいいんですよ。

急がば回れ。

活き活きとした魅力的なあなたは、きっと同じように活き活きと日々を充実させている素敵なお相手と波長が合うでしょうし、お互いに魅力的に映ると思いますよ。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html

posted by めぐみマリッジ at 19:29| 婚活