2019年03月13日

『奇想の系譜展』で初の『若冲』ご対面♪


IMG_0324(1).JPG


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。

今日は、小春日和がとっても気持ちいい一日となりましたね。


上野の桜は、まだまだつぼみも固かったですが、ぽつぽつとある早咲きの桜に、一足先の花見をしようと大勢の人が集まっていましたよ。


今日は念願の『若冲』を観に、夫と上野の東京都美術館に行ってきました♪


私と夫は美術館巡りが唯一共通の趣味で、2か月に1回ほどはデートがてらお出掛けしています♪


平日でしたがやはり結構混んでいて、長閑なところが好きな私は人混みに酔ってしまいそうでしたが(笑)、ずっとずっと本物を見たかった『若冲』を何とか負けじと観てきましたよ〜。



おお〜っさすが!!


構図といい、緻密な筆使いといい、鮮やかな色彩(特に赤)といい、ただただ言葉がありません。



テレ東の『美の巨人』では、何度も若冲特集を観ましたが、やはり実物の絵からは年月を経ても作者のほとばしるエネルギーを感じます。感動しました〜。


『江戸絵画のミラクルワールド』ということで、若冲の他にもこれまた私の好きな歌川国芳含め7人の代表作が展示されていました。


そこで、『鈴木其一』(すずききいつ)という琳派の作者を初めて知りましたが、鮮やかな色彩、テキスタイルを思わせるデザイン性のある構図が、私的にはかなりビビッときました!!


こんなにビビッとくる画家を新たに発見できて、今日はとっても嬉しい一日となりましたよ♪



また上野公園の噴水広場は寛永寺の本堂跡地で、かなりのパワースポットだとか!!



美術館の帰り道、噴水広場近くで、しっかりとパワーチャージしてきました♪(気分??(笑))

IMG_0325(1).jpg



前期で大河ドラマで『西郷どん』をやっていましたが、実は上野の西郷さんを見たことがなかった私!!



せっかくなので、西郷さんに会いに行ってきました。


下から見上げると、ちょうどバランスが取れるように、頭部が大きめに作ってあるそうですが、実物で下から見上げても、頭部が思った以上に大きかった!!(笑)



それだけ、実物も迫力のある方だったに違いありません。きっと!!



今日のように、こうして都内で気軽に芸術に触れられることに感謝ですよね〜。


ただ、日本中にもっともっと行ってみたい美術館やギャラリー、パワースポットや神社仏閣もあるので、下の息子が高校生になったら、1泊くらいで夫婦で行けるといいな〜と楽しみにしています♪


ご縁を繋ぐことを生業としている私は、一度は『お伊勢参り』もしたいところ!!


あと2年!!


ワクワクしながら、日々体力をつけておかないと!(笑)



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html

めぐみと貫太郎(夫)のつぶやき https://www.twitter.com
posted by めぐみマリッジ at 16:19| 日記