2019年01月09日
結婚相手を決めるのは『冷静さ』が不可欠
こんにちは。
『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。
さて、前回『結婚は転職や異動に似ている!?』で綴ったように、結婚はまずは飛び込んでみる勇気が大切と書かせていただきました。
ただ、もちろん一生の事になりますから、『むやみに飛び込まない』慎重さや冷静さは、結婚を決めるための前提になるのは言うまでもありませんね。
当相談室の会員様にも『ちゃんと(異性として)好きになってご成婚しましょう』とお話していますし、交際中もデートを存分に楽しんでもらいます。
でも一方では、『楽しみつつ、冷静にお相手を知りましょうね。』ともお話しています。
当相談室ではご入会時に、延々2枚に渡って、交際中に『結婚を見据えて』お相手を知るためのポイントをお渡ししています。
これは一般的な事もありますが、私が2回の結婚を経て、身をもって(笑)お伝えすることです。
将来の仕事や人生の展望
家庭像
フィーリング
生い立ちや家族背景
経済観念
仕事観
趣味
健康面
生活習慣
交友関係
マナーやモラルなど
失礼のないように、尋問にならないように、さりげなく、でもきちんとお聞きするのがいいですね。
そして、人生を共にするのですから、わざわざ『悪縁』を選ぶ必要はありませんね。
人として最低限信頼できる方なのか、こういう方は絶対にやめた方がいいでしょうという例も挙げています。
例えば、、、、
*車を運転し出したら、性格が豹変する
*店員さんの態度が横暴だったり怒鳴ったりする
交際中は、誰もがお相手に対して『いい顔』しか見せていません。でもこうした些細なところが、『結婚』した途端に大きな問題に発展してしまうんです。
もちろん、あなた自身もお相手からよ〜っく見られていますよ。(笑)
ですから、ご自分の日頃の行いも大切になりますね。
そして、真剣交際と言って結婚を前提にお付き合いを続ける段階になると、最終チェックになります。
一緒に居て苦痛ではないか
素直な気持ちが言い合えているか
違いを認め合えるか、受け入れ合えるか
結婚に真剣な気持ちか
親との関係は?
自然体でいられそうか
甘えたり素直に謝れるか(ケンカの一つもできるか)
マイナス面を補ったり許し合えるか、、、、
など。
この段階では、自分自身の気持ちやお二人の関係性などの最終確認になります。
また、結婚観も『実際にあなたと結婚するとしたらどうするか』というかなり具体的なお話をしてもらいます。
住むところは?
子供は?
仕事は今後どうするか?
家計の管理
親の介護
将来設計
家事分担など
お互いの考えを伝え合い、歩み寄りながらすり合わせ、妥協点を探っていきます。
これは、どちらかが我慢するようでは、結婚後に上手くいきませんね。
もしこの段階で、どうしても歩み寄れない場合は、残念ながらご縁がないということですね。
ほぼお互いに納得できる話し合いができたら、ゆくゆくの結婚生活も、お二人で力を合わせて乗り切っていけるでしょう。
そして最後の『冷静さ』は、ご両親へのご挨拶ですね。
これは当相談室では、プロポーズ前後に必ず行ってもらっています。
お相手の家族背景や生い立ちなどがよくわかることろですね。
今後、家族になる可能性のある方達ですから、付き合っていけそうかも見極めて頂きます。
そして、人生経験を積んだ親御様だからこそ、実際にお相手に会ってもらえれば、自分では気付かないことがわかります。
そこで『いいね』と言ってもらえれば、安心して結婚まで進めますね。
もしも反対されたら、どうして反対されるのか、理由をしっかりとお聞きになってください。
誤解なのか、条件的な問題なのか。
結婚前後もそして将来も、基本的には関係が続くご両親です。
私はここでちゃんと納得してもらう、祝福してもらえないと、あとあと安心して結婚生活が送れないのではと思っております。
自分たちの結婚でも、自分たちだけの問題ではない。
別に、昔のように『家同士』の結婚というわけではなく、両親や兄弟も祝福してくれた方が、今後も何かと助けてくれたり、いい関係を築くことによって、二人の関係も安心して深められるということです。
私は、結婚や家族って何かあった時に、お互いに助け合える関係に大きな意義があると思うので。
「ここまでしないと、結婚できないんですか?」というため息が聞こえそうですね〜。(笑)
もちろん、活動中でここまで完璧にできる方ばかりではありません。
ただ、ある程度はきちんと押さえて頂きたいし、ここだけは絶対に確認してねというところを会員様には重点的にお伝えしているつもりです。
それは、、、、
お金の使い方(ギャンブルや浪費癖はないか)
子供が欲しいか(育て方)
特に女性の仕事(共働きなのか、専業主婦か子育て中のみ仕事を中断するか)
健康問題
素直な気持ちや考えを伝えられるか
人として最低限の人柄
異性として生理的に受け入れられる、好きかどうか
『結婚するのはこの人だと思える』かどうか
まあ、きちんとカウンセラーの私も確認していきますから、あとは『見てみぬふり』さえしなければ大丈夫です!(笑)
好きになる、こんなご縁はもうないかもと思うと、「あれっ??」と感じるところも、本能的にスルーしてしまったり、「きっと結婚したら変わってくれる」なんて、焦ったり情にほだされたらダメですよ〜。
ここまでしっかりとお相手を知り、価値観のすり合わせを踏んで結婚するので、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚が少ないと言われています。(以前、お見合い結婚は4分の1の割合だと聞きました)
結婚前も、結婚後も比較的にスムーズに進めるでしょう。
もちろん、完璧なお相手はこの世に存在しませんから、補い合える範囲なのかで判断していきます。
ちょっと財布の紐が緩めだな〜と感じたら、お互いのストレスが少ない範囲でルールを決めたり、経済観念がある方が、大きなお金を管理したり。
得意、不得意をお互いに補え合えれば、結婚生活も、豊かで幸せなものになりますね。
何より大切なことは、素直な気持ちや考えを伝え合える事ができれば、そう心配はいらないと思います。
仮交際、真剣交際中に、しっかりと『冷静さ』をもって、デートを楽しんで下さいね〜。
もちろんその都度、カウンセラーもサポートしていきますから。
皆さんが、『この人だ』と思える方にたどり着けますように、、、。
今日もここまでお読み頂きありがとうございます。
こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html
めぐみと貫太郎(夫)のつぶやき https://www.twitter.com
posted by めぐみマリッジ at 11:18| 成婚に繋がる交際