2018年11月19日

恋愛経験に自信がなくても大丈夫です!!

stockfoto_33752257_XS.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。


日の入りがめっきりと早くなりましたね。

近くの公園の紅葉も深まってきました。日課のウォーキングも景色の移り変わりを感じ、毎日楽しみにしていますよ。


さて、今回のテーマは『恋愛経験に自信がなくても大丈夫です!!』で綴っていきたいと思います。


「恋愛にあまり自信がなくて、、、」

「交際と呼べるような経験がないのですが、、、」


と言って、無料相談に訪れる方がチラホラいらっしゃいます。


実は、そういう方は決して少数派ではありません


リクルートのブライダル総研が発表した恋愛観調査(2015年)では、今まで誰とも付き合ったことがないという女性は20代で23,1%、30代で18,6%,男性は20代がなんと41,9%、30代では32,5%となっています。

つまり20、30代の女性4〜5人に1人が一度も男性と付き合ったことがなく、男性に至っては、ほぼ2人に1人、30代では3人に1人位は交際経験がないということになります。

これに、一応付き合うことになったけれど、恋人らしいデートはしないで終わった方も含めると、もっと多くなると推測できます。


その理由はいくつもあるようですが、『恋愛しない若者たち』(牛窪 恵著)によると、恋愛はコスパが悪い、面倒、リアルは重い、恋愛より楽しいことが沢山、親との関係、男性の草食化、恋愛格差、リスク回避などなど、、、。


まあカウンセラー自身も、バブルの最後の恩恵にあやかれた恋愛至上主義の時代にあっても、恋愛下手でしたから、『性格的』なものも大いにあるでしょうね(笑)。


さて、では『恋愛経験がない』あるいは、『恋愛経験が少なく自信がない』方は、『結婚』できないのでしょうか、、、、。


答えは、『NO』!!


カウンセラー自身は、ちゃんと婚活手段を選べば、結婚はできるし、むしろ結婚相談所では有利な場合がありますよ。


それは、、、。

特に女性であれば、恋愛経験があまりない、あるいはまったくないという女性を求める男性も多いから。


結婚相談所の男性は、どちらかというと保守的ですから、恋愛経験豊富で、男性に対しての要求が多い女性よりは、家族を大事にし家庭的で貞淑な女性が好まれます。

(実は離婚の理由の2位は、女性側の浮気となっていますよ!!)


もちろん、男性側もいかにも恋愛経験が豊富で、女性の扱いがスマートで、デートではいいお店ばかり知っている場合は、要注意!!あなたにだけ女性扱いしているとは限りませんからね!(笑)


不器用でも、女性のことを気遣い思いやりをもって、あなたを笑顔にしよう大切にしようと考えてくれている男性なら、結婚してもあなただけをパートナーとしてずっと大事にしてくれると思いますので、カウンセラーとしてはお勧めですね。


そして、こういう方たちは、恋愛経験で偏った思い込みやこだわりがない分、わりと素直にお相手のありのままを受け止められますし、自分の気持ちに従って行動できるなと感じます。


(ただし、女性も男性のリードを待っていてはダメです!女性でも積極的に行動する姿勢が大事です!!男性もね!!)


ただ、婚活の手段としては、婚活アプリやパーティー、結婚情報サービス(○―ネットなど)ですと、出会いまでのサポートですので、そこから『結婚』までもっていくのがなかなか難しい、、、。


婚活アプリで結婚したケースを何件かお聞きしたことがありますが、恋人がひっきりなしにいるくらいのコミュ力と恋愛力、そして『結婚』まで持っていける覚悟(婚活力)が必要になります。


(パーティーや合コンに行っても、連絡先交換やデートの約束までたどり着けない場合が多いようです)


それに加え、本気で結婚を考えているのかもわかりづらく、既婚者も多いし、様々な詐欺や勧誘なども潜んでいることも十分あり得ますから、リスク回避できるだけの判断力が求められます。


そうなると、安心安全に活動ができ、仲人がご成婚(婚約)まで、しっかりとサポートしてくれる結婚相談所がお勧めですね。

(相談所によってサポートの質や量が違いますから、自分に合ったスタンスのところを選んだほうが結婚への近道です)



特に当相談室は、会員様に寄り添い、細かく丁寧に必要なレクチャーや、場合によってはお相手相談所とも連携をとり、サポートしていくのでご安心くださいね。


恋愛力、婚活力がなくても、しっかりとサポートを受けてご成婚されていますよ〜。


なんといっても、そういう方は経験値を上げれば、最終的にいいご縁に出会えます。


お見合い料を頂いていませんから、気軽にお見合いを重ねられるのも、当相談室のメリットです。


一歩一歩、ステップを踏みながら、前に進んでいけば、『結婚』に必要なお相手との関係の築き方がマスターできます。


まずは『異性に慣れる』のも大事ですね。恋愛する感覚を身につけていきましょう。



結婚生活では、お相手を思いやり、素直な気持ちを伝えていき、信頼関係を築くことが大切になります。婚活期間は、お相手とのパートナーシップを築くための下準備期間、トレーニングだと思って下さい。


恋愛が得意でなくても、いいご縁に巡り合い、そしてその方との関係作りを、時にアドバイスを受けながら、一つ一つ行っていけば大丈夫です。


こういう方は、素直に仲人カウンセラーのアドバイスを受け入れられるので、恋愛経験に縛られている方よりもスムーズに活動されています。


もちろん、婚活中の出会いや別れもあり、ただただ楽しいことばかりではありませんが、そんな時もカウンセラーのフォローがあるので、心強いと思います。


そんなにサポートして、仲人がいなくなったら、何もできないのでは??


な〜んて、私も一時心配になったこともありましたが(笑)


これがお互い好きで結婚も意識されるようになると、男性は俄然頼もしくなり、女性もすっかり恋愛モードでお相手と何でも話し合って決められるので、カウンセラーのことは忘れてしまっている???と、感じるくらいです(笑)


当相談室では、ご成婚されても、結婚までご相談に乗ったり見守っていきますから、安心してお二人でしっかりと進んでいかれたらいいと思います。


ですから、恋愛経験がない、恋愛経験に自信がなくても、けっしてコンプレックスや卑屈にならなくてもいいんです!!


『恋愛下手』でも、『幸せな結婚』はできる!!


どんなあなたでも、あなたをいいなと思ってくれるお相手がきっといます。


勇気を出して、一歩進んだ方が、自分らしい幸せを手に入れられることでしょう。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在『IBJ6万名達成キャンペーン』実施中です!!
詳しくは⇒ こちらから

あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html
posted by めぐみマリッジ at 11:36| 婚活