2018年11月07日

しっかり女性ほど『ダメ男』に惚れてしまう?

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。

私は、脳科学者の黒川伊保子さんの本が好きなのですが、『ちょっとしたことで大切にされる女 報われない人』という著書の中で、

『付き合う男は、何故かダメ男。女にだらしなかったり、借金癖があったり、そんな男性を好きになってしまうー。』


そんなダメ男を好きになってしまうのは、誠実で、お金も稼げて、母性もあって、情が深い女性ほどダメ男に惚れてしまいがち、、、。


その理由は、『遺伝子のなせる技』らしい!!


うう、もう遺伝子に操作されているのでは仕方ない?(笑)



もちろん、『ダメ男』も程度はありますが、さすがに借金だらけ、DV、人間性に大いに問題あり、一人の女性をずっと愛せないようなお相手は、カウンセラーとしては断固反対ですが、、、。


ついマイナス思考に陥りがち、ちょっと甘い?、ちょっと頼りない、ちょっとマイペースな男性、、、、。


まあ、それくらいなら『しっかり女性』には、『許容範囲』だと考えて頂いた方がいいかもしれませんね(笑)


人間には『違うタイプを好きになって、より多くの遺伝子のバリエーションを残すことによって、生物は生存する可能性を上げようとしている』のだと、黒田氏は述べています。


優しく几帳面でしっかりとした考えをお持ちの女性は、『ちょっと頼りない男性』に、母性本能がくすぐられますし、お互いに『ないもの』をもっているところに惹かれ合ってしまうのでしょう。



でも、ものは考えようです。


いいところを見つけて、足りないと思うところは対応の仕方を考えれば、結婚生活も上手くいきますよ。


いいところは、素直で隠し事ができない(浮気はできない)、結婚したら誠実に大切にしてくれる、一緒に居て楽、、、、そんな人かもしれません。


そして、足りないと感じるところへの対応としては、、。


まず考え方として、しっかり女性と同じレベルでお相手の男性に様々な要求をしても、まずはできないと思って下さいね。


そもそも男性と女性は脳の構造が違うので、女性の自分にできて当たり前は、男性の『当たり前』ではありません。得意・不得意があります。


それに、もう少し頼もしくなって欲しいのであれば、お相手の男性を『頼もしく』育てていく!!(笑)
詳しくは『男性を『頼もしく』するのは女性の『あなた』』


日常で守って欲しいルールを決め、『こうしてね』とお願いすると、結構頑張ってくれます。


お金にちょっとだらしない男性だったら、あらかじめ家庭にこれだけ入れる、二人のお金は使用目的を明確にするなど、きちんとお金のルールを決めた方がいいですね。ただし、あまりシビアに女性が管理すると、男性は一気に働く意欲を失いますから、自由なお金も多少ゆとりが合った方がいいですね。


そんな男性にどうしても惚れてしまうのは『本能』として避けられないようですし、そう簡単にそんな自分も変えられない、相手も変えられないのでですから、だったら『ポジティブな諦め』を前述の黒川さんはお勧めしています。


『覚悟を決めて、自立して、自分を守りながら、相手を受け入れる』



そう、いくらダメ男が相手でも、自分を大事にできる範囲で、経済的な自立をして、きちんと自分を守りながら、相手を受け入れながら、お互いが心地いい関係を築いていければいいですね。


(まあダメ男に限らず、お互いに補い合う、許し合うというのは、結婚においてはどんなお相手でも大事な事ですね)


遺伝子からのコントロールは、40過ぎると徐々に治まってくるみたいですから、ボチボチお友達感覚の男性とパートナーを探して、穏やかに過ごすということも可能のようです。


よく『男運が悪くて』とおっしゃる女性がいますが、「自分に見る目がない」とご自分を責めないでくださいね。


そんなしっかり者の女性は、しっかり者ゆえの『宿命』なんだと覚悟して、人として信じられて、少しでも心地いい関係を作れる男性を見つける、あるいは『家庭を大事にする素敵な男性』に育てていけばいいのではないでしょうか。


頑張り屋で、バリバリお仕事もできて、役職もついていて、社交的で、趣味も充実していて、女性や後輩に人気のあるあなた、、、。そんなあなたを超えるような男性は、なかなか見つからないかも、、、。あなたには、ちょっと『足りない』と感じる男性が、逆にあなたはリラックスして楽になれるかもしれませんね。

しっかり者の素敵な女性に、幸せなご縁が巡ってきますように、、、。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在『IBJ6万名達成キャンペーン』実施中です!!
詳しくは⇒ こちらから

あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html
posted by めぐみマリッジ at 15:14| 婚活