2018年11月03日

複数相手の交際の進め方♪

bdcb0dec0f8d267691b50239ede324ed_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。

さて、先月から活動を開始された方が、お見合いで『いいな』と思う方と仮交際が始まりました。仮交際の方がお二人いらっしゃいます。

『いいな』と思える方が、お一人出会っただけでも凄いことですが、お二人も出会えるなんて素晴らしいことです!!

まずは会ってみようご縁を大事にしようという前向きな姿勢で、こうしてご縁が巡ってきているのだと思いますよ!!


でも『いいな』と思えるほど、複数の方と仮交際するのはお相手に悪い。誠実でない気がするという気持ちも湧いてきますね。(当相談室の会員様は、皆さん真面目で誠実な方ばかりですから!!)

ただせっかく巡ってきたご縁ですから、『目の前のご縁』を大事にしつつ、『誠実な対応』をするために必要なことは、、、。

『誠意を持って、お一人お一人にしっかりと向き合い、早めに交際相手をお一人に絞ること』

複数交際は、誰かダメだった時のキープ(次の候補)ということではありません。

また『二股』をかけて、どっちにもいい顔をする、思わせぶりにするということでもありません。

複数交際は、誰とだったら異性として感じるか、結婚生活を本当に自分らしく幸せに過ごせるかを見極める為にするものです。

では、そのためにどんなことに意識して交際を進めた方がいいのでしょうか。


@ 仮交際相手とできるだけ週1回位で、続けて3回はデートしてみる

するとお見合いではわからなかった、お相手の性格や価値観、お互いの相性やフィーリング、結婚観がわかってきます。お相手に対してのご自分の気持ちもはっきりとしてきますね。

もちろんこのシステム上、お相手も複数交際していることは十分考えられますからお互い様で、ここでも『ご縁』が試されます。

交際が絞れるお一人とは、お互いの都合をなんとか合わせて、コンスタントに会えて関係を進められます。

逆に、お互いの都合がどうしても合わない。あるいは、お互い歩み寄って合わせることが出来ない、、、。そういう方とは、まったく交際は深まりません。そう『ご縁がない』パターンです。

この季節、年末でお仕事が忙しい。忘年会や友人たちとのお付き合いもある。色々と予定がある方も多いと思いますが、決して行ってはいけないとは言うつもりはありませんが、目の前のご縁は『今』しかありません!!『いいな』と思える方に巡り合えることも、そうそうないんです。

人生でここ一番、『今』自分は何を優先すべきか。
タイミングを逃さず、目の前のご縁をしっかりと向き合える方は、パートナーと共に歩むあなたの人生の新しいステージが開けていますよ!!(ご成婚される方は、ちゃんと自分の『今、大事なこと』をご理解している方です♪私もあなたの人生に関わっていますので、ここのところは真剣にお伝えしたいと思っています!!)

A3回目のお出掛けデート位には、そのお相手と今後も交際を続けるかを判断しましょうね。

お気持ちをよくお聞きした上で、複数交際している方の中から、一番自分らしくいられる。疲れない。心地いい。楽しい嬉しい気分になれる。この先も一緒に居たい会いたい。生理的にも合いそう。結婚観も歩み寄れそうと感じる方を選んでいきます。


ズルズルと答えを先延ばしすると、それだけ自分だけでなくお相手も、他にもっといいご縁があったかもしれないのに、ご縁のチャンスを逃すことになりますので、ここはしっかりとお相手に向き合って、早めに『答え』を出す事がお相手に対する一番の『誠意』ですね。

この辺りは、カウンセラーもしっかりと気持ちを確認しながら、進めて参りますのでご安心くださいね。

B あなたも選ばれています素直に好意を伝えていきましょう。

前述の通り、システム上、お相手も複数交際していることは十分考えられますね。

『いいな』と感じる方がいたら、その『好意』を積極的にアピールしていく必要があります!!

お相手だって、誰かから好意を感じて悪い気はしませんし、同じ『いいな』と思っているお相手が複数いらしたら、自分に『好意』を感じてくれているお相手に気持ちがいきますね。

自分の『好意』を感じて、前向きに交際してくれている方が居たら、もう他のお見合いや交際は積極的にしようとは思わないかもしれません。

『好意』の伝え方は、まずはさりげなくいきましょう。

「会えて嬉しいです」
「次にお会いすることがとっても楽しみです」
「〇〇さんのこんな気遣いが嬉しかったです。優しい方なんですね」
「〇〇を見て、仕事中あなたのことを思い出しました」
「その〇〇。とってもお似合いですね。そういうテイスト、私も好きだな〜」

誕生日や、バレンタインやクリスマスなどのイベントにちょっとしたものを贈るのもいいですね。もちろん、旅行先や出張先のお土産も『自分の事を考えてくれていた』気持ちにお相手は嬉しいはずです。

ご成婚した会員様が、お相手と自家菜園の話で盛り上がり、次のデートで地場でしか採れないお野菜をプレゼントしてくれたとか!!ちょっとしたものですがちゃんと話を覚えていて下さり、お相手の喜ぶ顔を想像してわざわざ持ってきてくれたその心使いがとっても嬉しかったと言ってましたよ。

女性でも男性でも、手作りのお弁当や軽食、お菓子などをもっていくのも気持ちが伝わりますね♪

『この人と今後もお付き合いしたいな』という気持ちになったら、「好きです」「これからも交際をしていけたら嬉しい」「真剣に結婚を考えて交際をしています」など、直接的な好意をお伝えした方がいいですね。手を繋ぐ、下の名前で呼ぶ、敬語はやめていくのも『好意』を感じますね。

お互いに気持ちが同じであれば、真剣交際になります(お相手を一人に絞って交際します。ここは仲人がお相手相談所とも連携をとって行う段階ですので、その前によくお気持ちを確認させてくださいね!)

Cお見合いの時は良かったのだけれど、その後食事に出掛けてみたら、何か違うかも、、、と感じたら、大変残念ですが早めに『交際終了』にしましょう。

何回か会えば情も湧いてきますから、とっても残念な気持ちになります。でも、それはお互いに他にもっと合う方がいるということ。出会いもあれば、別れもある、、、。まさに『一期一会』ですね。お互いの出会いのチャンスのために仕方ない『痛み』ですが、そんな気持ちもカウンセラーで受け止めていきますよ。

そんなご縁に感謝し早めに気持ちを切り替えて、今あるご縁を大事にしていくことが大切です。

特に、男性側は、『いいな』と思える方に出会えれば、早い段階から将来的なこともお考えになっていますからね。

焦らなくていいのですが、女性側もご自分の気持ちを確かめながら、お相手の男性に誠意を持って前向きに交際していきましょうね。

D 複数交際は2人までにしましょう。

当相談室では最高4人と同時に仮交際させていた方がいらっしゃいましたが(笑)、余程スケジューリングをしっかりし、どなたにも気遣いを忘れず、話した内容をしっかりと覚えてらっしゃる、とてもエネルギーのあって器用な方でないと難しいです!!(直ぐにお一人に絞られましたけど!!笑)

まずは複数交際中であることは、お相手に言わない、わからないように気遣うことはお相手への礼儀ですね。

そして、もう余程会ってみたいという方がいなければ、お申込みは控える

お申込みを頂いた場合(申し受け)には、余程会ってみたいと思わなければOK返事はしない

とにかく、婚活に駆け引きは要りません!!

目の前のご縁にしっかりと向き合って、素直な気持ちをお伝えしたり、素直な気持ちを行動に移していく、、、。『損か得か』『正解か不正解か』と頭で(理性)考えるよりも、あなたの『心の声』があなたを導いてくれます。

きっとその先に『幸せな結婚』へと繋がるご縁が待っていますよ。

E婚活には『冷静さ』は重要ですね。

一生を共にする相手ですから、恋愛のように『好き好き好き〜』で気持ちが盛り上がり、気がかりな事や『あれっ?』と感じるところは、見ないふりはダメですよ〜。

内容によりますが、きちんとお相手に確かめてみる、よく観察してみるということは大事です。誠実に答えてくれれば、この先も信頼関係を築いていける方だと思います。

『人としてどうか』というところは、結婚生活では特に大事ですよ〜。お相手とのデートをだた楽しむだけでなく、態度や言動で『人となり』をよく知ってくださいね〜。(チャックポイントは、ご入会時に渡していますね!!)

 F安全に安心して前向きに複数交際できることは、結婚相談所の大きなメリット

以前、『結婚に至るまでの5段階』で書いた、『比較』『交際』をこの仮交際のなかで、カウンセラーのサポートを受けながら安心してできるというのは、『結婚への近道』ですね。

また、当相談室では、『結婚後も幸せ』な婚活を目指しておりますので、できるだけ複数交際の期間を短くして、早めにお一人に交際相手を絞っていただき、その方と結婚を見据えての関係作りを始めることができます。

最長6ケ月というリミットはありますが、それまでじっくりと交際を進めていただき、『ああ、この人と結婚しよう』と気持ちが固まるまでが活動になります。

それまでは、カウンセラーはあなたの陰ながらサポートしていきますから、不安やわからないことは遠慮なくご連絡ご相談いただき、交際に集中していきましょう。

G一日も早くお一人に絞って交際を楽しみましょうね。

上手く『婚活の波』に乗れれば、この複数交際の状態も1,2カ月の間になります。

お一人に絞れれば交際が本当に楽しめますから、ここ一番、カウンセラーと一緒に頑張りましょうね!!
カウンセラーの存在を忘れるくらい??(笑)、皆さん交際を楽しまれて、お相手が大好きになってきます!!

そんな日が、あなたに一日も早くきますように心から願っています、、、。

*先日、書いたブログが読みにくかったので、ちょっとまとめて再度アップしました。
posted by めぐみマリッジ at 12:19| 成婚に繋がる交際