2018年10月17日

初デートから3回目のデートまでは慎重に!

5a999058d7322fcae711dc8426c53198_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。


さて今回は初デートから3回目のデートについてです。


ファーストコールの際にもご説明しましたが、交際が成立しましたら(お互いまた会いたい)、まず一番大切なのは、1週間、どんなに空いても2週間以内のスパンで、テンポよく3回くらいはお会いしてみるということです。


なにせお見合いという初対面からの関係作りですし、お互いを知り、相性などが合うかどうかの判断は、会ってみない事にはわかりませんね。


わずか1時間程お見合いで会った方ですし、その後も関係が出来ていない状況なのに、3週間、1カ月と会うまでに時間がかかってしまうと、印象が薄くなってしまい「どなたでしたっけ?」と思い出せないなんてことも、、、。気持ちもすっかり冷めてしまいますので、まずはお互いに都合を合わせる努力をして、会うことができるかどうかで、このご縁の行く末が決まると言っても過言ではありませんから。


できるだけ、デートの最中(別れ際)や、翌日までには次回の合う日を決めるのがベストですね。


さて、初デートの服装です。


男性は、ジャケットにちょっとラフなシャツ、チノパンあたりが良いでしょう。


女性は、お見合いと同じ雰囲気の綺麗めのトップスにスカート、ワンピースなどがいいと思います。


初デート以降は、ご自分の好きなテイストの服装で構いませんが、場所によりTPOに合わせましょうね。


初デート、2回目のデートはお互い様子見でお会いすると思ってみてください。


食事程度か、プラスお相手の様子を見ながらちょっと近くを歩いてもいいかもしれません。会っている時間は、2,3時間ほどにしましょうね。


とにかく、予告もなしに男性は自分のペースで歩き周らない事ですね。


女性は「疲れました」ともまだ言えない関係の上に、パンプスやヒールなどで連れ回され、思いやりや気遣いのできない人だという悪い印象になってしまいますので。


例えば、食事の前後で、公園などの散策を考えている場合は、デートの前にお伝えするのがベストです。女性はそれを考慮して靴や服装も考えますから。


男性側が、女性の希望を聞きつつ、女性が喜んでくれるデートプランをしっかりと立てておく。できるだけお店は予約しておくとかなり好印象です。お相手の男性を頼もしく感じますよ。


高級でなくても構いませんから、女性の意向を取り入れた場所にしましょうね。間違っても、行き当たりばったりのプラン、ファーストフードやファミレスはやめましょう。


女性も男性任せっぱなしではなく、ちゃんと希望を伝えたり、一緒に考える姿勢でいてくださいね。


(余程お見合いの時から意気投合するようなら、初デートや2回目のデートから半日くらい(食事を2回するくらいのデート)でも構いませんが、男性は女性の様子を伺いながら「大丈夫ですか?休みましょうか?」との気遣いをお忘れなく!)



デート中の話題は、お見合いに続き、お仕事や趣味や興味があることなどでも構いませんが、お見合いでは話せなかった、ちょっと突っ込んだ話題でも構いません。


ただし、失礼のないようにお相手の反応を確かめながら、気遣いや思いやりを持ってお話をしてみましょう。


*交友関係
*家族関係
*婚活経験(婚活期間や手段位ならOK)
*子供時代、学生時代のこと
*人生観や仕事観、将来の夢や展望
*これまでの失敗談、人生で一番感動したこと、楽しかったこと、、、


ただしこんな話題はNGですよ!!お相手も自分も気分の悪くなるようなことは聞かない話さないように!!

*これまでの恋愛経験や、どんな人とお見合いや交際したのかなど
*同僚や友人、元のパートナー、相談所の悪口ばかり
*仕事などの愚痴ばかり、苦労話ばかり
*自虐的な話ばかり
*住んでいる場所を特定するような話


もし、お見合いの予定がまだいくつかある。交際相手が他にいる場合は、結婚観もさりげなく聞いてみると、早めに合うか合わないかもわかりますね。

質問攻めにならないように、他の話題にも絡めてさりげなくお聞きするのがポイントです。(もちろん、ご自分も「〇〇と考えています、、、」とお伝えしてみるといいですね。ただし、それも「お相手と相談して決めていきたい」という姿勢を見せましょう)


*結婚後はどこに住もうと考えているのか。

*結婚後の仕事について。

*子供が欲しいかどうか。家事の分担など、、、。


気になることは、失礼のないようにどんどん聞いていく。自分の素直な気持ちを伝えてみる。それに誠実に応えてくださるお相手なら信頼できる方ですね。


さて、デートプランです。


女性は、はじめは警戒していますから(安心できる信頼できる人なのか)、まずは男性側が女性に喜んでくれる楽しんでもらうことを目標にプランを立てていきましょうね。(もちろん、仲人カウンセラーも一緒に考えますからご安心を!)


女性はせっかく男性が考えてくれたデートプランを楽しみ、きちんと笑顔でお礼を言って受け取る姿勢が大事ですね。


そのプランが、例え予想外に混んでいた休みだったなどのアクシデントや、さほど楽しめなかった?としても、態度や言葉に出したりせず、フォローできる、男性を立てて感謝できるか、、、。


女性側のお人柄が問われるところですね。



デートの際は、できるだけお相手のいいところを探しましょう。お互い緊張してお見合いではよくわからなかった部分が見えてくると思います。


お相手の価値観を知るだけでなく、相性やフィーリングがどうかも感じてください。


一緒にいて、心地いいのか、楽しいのか、楽なのか、感じがいい、落ち着くなど、、、。


デートの食事代などは、基本男性がもった方が良いですね。家庭を持とうという覚悟や頼もしさを感じます。


ただ、女性も当たり前と思わずに、おいくらですか?とお聞きした方がいいですし、私も出しますといくらかお渡しするのもいいですね。あるいは、お茶代や、今回は私にご馳走させてくださいねというのもありだと思います。もちろん、お礼の言葉を忘れずに。


ご馳走になったお礼に、ちょっとしたプレゼントや手土産、お出掛けデートの際はお弁当を作っていく。映画は前売りなどを買っておくのもいいと思います。(女性も選ばれていますからね。気遣いを!)


1、2回会ってみて、いい方だな、また会いたい、悪くないかも、、と思えたら、3、4回目にお出掛けデートをしてみましょう。



食事を1〜2回する程度、半日くらいのデートです。



何かのイベントや、美術館や遊園地、近場の観光地や季節の花を見に行くなど。


この辺りには、少し徐々にフレンドリーな言葉遣いや態度、下の名前で呼ぶのもいいですね。自然体の自分を少しずつ出していきましょう。(ただし、全く外見や言葉遣いや態度に気を遣わないというのはNGですよ〜)


男性は、お相手の反応を見ながら、帰り際くらいに手を繋ないでみるのもいいですね。


女性が手を繋いでくれたら、あなたとの交際を前向きに考えられるようになったサインです。


また、女性は「嫌ではないかな」と思えれば、是非手を繋いでみましょうね。


お相手の男性を生理的に受け入れられるかは、手を繋いだ感覚でわかると言われています。「悪くないかな」「嬉しい。心地いい」と感じられれば、交際を続けても大丈夫でしょう。


というわけで、初めの3回目までのデートが大事になります。


お互いを知り関係を作りつつ、今後の交際を続けていくかの判断の時でもあります。


1、2回会ってみると、お互いにご自分の気持ちがわかってきますね。


もし、異性として感じられない、ちょっと違う合わないかも、、、と感じたら、交際を終了しましょう。この時点で何も感じないのは、今後もそれ以上に思えない可能性が高いので、、、。


交際終了は、時に残念な気持ちになることもありますが、やはり交際を進めてみないと見えてこない感じないことがありますので、、、。気持ちを切り替えて、今あるご縁や他のご縁に向き合っていきましょう。


3回目位までは、関係が作れず壊れやすい時期でもありますので、この辺りまでは仲人カウンセラーがデートの内容やその時感じた気持ちや、今後についての気持ちを確認していきます。


デート後に、カウンセラーに『報告・連絡・相談』ができる方がご成婚されています。


前述のデートの内容、お相手について感じたこと気持ち。次回の約束や今後について。


3回目くらいまでは毎回。それ以降は2,3週間に1度。お電話でもラインでも。ご自分の都合のいい時に、早めにお願いしますね。


また、ご自分の気持ちやお相手の反応によっては、前述の通りの経過ではないかもしれません。その都度、ご相談しながら進めていきますからご安心を。


気が進まないのに、無理に会ったりしなくて大丈夫ですよ。3回目までに交際をどうするかを判断していくのが、いい方と一日でも早く出会うためのコツです。


他に少しでも不安や悩み、わからないことがありましたら、カウンセラーの方に何でもいつでもご連絡くださいね。その為に私がおりますので。


皆さん、お一人に交際相手を絞るまでは、沢山悩んだり迷ったりしますが、カウンセラーと一緒に気持ちを確認しながら進むことで、自分がどうしたいのか何を大事にしたいのかがはっきりしてきます。


「いいな」と思える方に出会えるまで、丁寧にサポートしますので、大船に乗ったつもりで(笑)、出会いを前向きに楽しんで頂きたいと思います!!


どうぞ、自分らしくいられる素敵なご縁に巡り合えますように、、、。
posted by めぐみマリッジ at 13:00| 成婚に繋がる交際