2018年06月10日

『交際終了』でホッとする場合も、、、

stockfoto_23304889_XS.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 専任カウンセラー鈴木恵子です。



お久しぶりです。1週間ぶりのブログになってしまいました。

お仕事もプライベートも忙しい毎日でしたので、、、すみません!


まずは、IBJ(日本結婚相談所連盟)のサミットがあり、私は加盟相談所が見れるライブ配信で参加しましたが、いや〜とっても素敵なイベントでした。


これは、IBJに関わるスタッフおよび加盟店のよるイベントで、表彰だけでなく、歌あり、社長の話あり、お笑い?ありの盛りだくさんの内容で、中でも仲人による発表された成婚秘話が感動しました。
(成婚秘話は、会員様の許可を得て発表されていますよ)


仲人のちょっとした言葉が、奇跡的にご縁を繋げたケースもあり、仲人業の素晴らしさを再認識しました。


でも、そこには会員様の『ご縁を大事にしてみよう』という素直な心持が、結果的に素敵なご縁を引き寄せたといっても過言ではありません。


仲人はきっかけを作ること。あくまでも裏方です。それを最終的に『ご縁』に繋げるかは会員様次第。


どうするかの『答え』は会員様の中にありますので、それを見守って伴走していくのが仲人の仕事なのでと思っています。



そして、先日には当相談室の会員様の交際が終了になりました。


いいご縁なのではと願っておりましたが、お互いに交際を終了することになりましたとご報告があった時には、私もとっても残念に思っていました。


でも、よ〜っくその交際終了の次第を聞いたら、


『交際が終了になって良かった〜』と心からほっとしたケースでした。


相性の問題ではなく、人として信頼関係を結べないであろう方であったと分かったからでした。


交際が深入りする前に気付けて良かった、、、。


その会員様のにとっては(いえ、私でも!!)、『人としてそれって違うよね。この方とは信頼関係を結んでいけそうにない。』という『答え』が出せたから、こうして『交際終了』という結論を出せたんです。


人によっては『人としてどうか』と感じる価値基準が違いますよね。


だから、今回のお相手も『普通じゃないの?』と思える方が他にいれば、価値観が同じですからわかり合えると思います。


そのあたりの価値観や波長が合う方と引き合うのだと思います。


(心理学でいう類似性の法則ですね)


色んな価値観のお相手がいるからこそ、自分らしくいられる方とも巡り合えるメリットもあるのですが、、、。


お話を聞いて、私個人としては今回のお相手はあまりお勧めはしたくないなと感じたので、結果的に交際終了になって心から安心しました。


大事な会員様には、幸せになって欲しいので!!


でも、この会員様も目の前のご縁をとっても大事にされている方なので、今回の学んだことを活かして、きっと次は素敵なご縁と巡り会えると私は信じています。


きっと他に運命の相手がいるのでしょうね。
 

ちょっと一息して充電したら、また新たな出会いを一緒に見つけていきましょうね!!



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


あなたらしく『結婚後も幸せ』な婚活をお考えの方は、こちらの当相談室のサイトからのお問合せをお待ちしております。http://www.megumi4122.com
posted by めぐみマリッジ at 15:40| 活動サポート