2018年05月31日

『人生の目的』と『結婚』

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 専任カウンセラー鈴木恵子です。


さて、今回は『人生の目的』と『結婚』について綴ってみます。


いや〜、なんだかいきなり壮大なテーマですみません!

というのも、当相談室のサイトをリニューアルしましたが、『恵のこだわり』としてコンセプトの中で、

『誰もが自分らしく活き活きと輝くために人生はあるのだと考えています。』

と述べさせていただきました。


ちょっとその考えについて、詳しくお話しなくてはと今日のテーマに選びました。



人生の目的については、多くの考えが存在していますね。


何故、人は生れてくるのだろう。何か目的があるのだろうか。何故病気になるのか、死ぬのか、、、、。


私自身が昔からずっとそんな疑問を抱えてきました。


そんな中、自分自身の生い立ちや人生を振り返り、看護師として患者様と向き合った経験、様々な分野の本を読んできて、出した私の答えでした。


正解かどうかはわかりませんし、それが誰にでも合うかどうかはわかりません。


ただ、私が素敵なと感じる方は、どんな状況の中でも『自分らしさ』をしっかりと楽しんで生きている人でした。


私もそうなりたいと、きっとここまで歩んできたと思います。


過去の私は看護師の仕事にもやりがいを持ち、最終的には夢だった訪問看護にも従事できました。


ただ、私自身が結婚相談所で婚活をし、仲人業を知って「なんて素敵な仕事だろう」と感じましたし、私の個性も経験も活かせて、誰かの幸せのお手伝いができる、、、。


(私は人の話を聞くのが好き。喜びを分かち合えるのが嬉しい。)


自分らしさを表現して喜びを感じ、それが誰かの幸せに繋がる、、、。


そんな考えを現実にできたのは、パートナーの存在への心強さと、理解や助けがあったからこそ。


お互いに夢や希望など『自分らしさ』を尊重しあい、応援し合えることが、夫婦の醍醐味ではないかと私は思っています。


『自分らしさ』とは、『楽しい』『嬉しい』『心地いい』瞬間をもてる状態なのでは。


仕事や趣味や、家庭で、地域活動の中で、、、。


楽しい嬉しいことをしている時って、誰もが活き活きと輝いていますよね。


何物でもない、『自分らしさ』に心地よさを感じている。


そんな風にその人しかない『瞬間』を楽しむために生まれてきているのかなと、、、。


結婚してパートナーの存在を得ることで、更に自分らしく活き活きと生きて行ける人が一人でも増えたら、素敵だな〜と私はワクワクしています。


幸せの輪が広がっていく。そんなイメージです。


結婚したら全く違う人生ではなく、あくまでもパートナーや家族の存在と新たに歩んでいく『あなたの人生』ですね。


あなたにしかできない『人生』をどうぞ満喫してみてくださいね〜。


そんなお手伝いができれば、私は心から嬉しいです。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


あなたらしく『結婚後も幸せ』な婚活をお考えの方は、こちらの当相談室のサイトからのお問合せをお待ちしております。http://www.megumi4122.com
posted by めぐみマリッジ at 12:16| 婚活