2018年03月11日

婚約指輪について♪

4d0bddb7f5eb5774e5886e9113c6862e_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 専任カウンセラー鈴木恵子です。


すっかり春を感じられるようになりましたね。

近所のお宅の河津桜も満開に!!今年も咲いてくれてありがとう!!そして今年も満開の桜を見ることが出来て本当に有難い、、、。とセンチメンタルな気分に、、、。(涙もろくて、、、笑)

うちの娘も無事第一希望の高校に合格し、おとといお祝いにイタリアンレストランに行ってきましたよ!実力よりちょっとだけレベルの高い高校にチャレンジ受験したので、受かったらラッキーだねと言っていました!何事もやってみないと分からないですね〜。

当相談室でも、嬉しい『スパイラル』が続いていますよ!!

実は、昨日男性会員様が、お相手女性のご両親にご挨拶に行きました。「今から胃が痛いです」と数日前にラインがあり、当日の流れをカウンセラーの私と最終確認しましたが、ご両親は最初から受け入れて下さり、和やかにお話しできたそう!!素晴らしいですね!!

そして、今日は女性会員様が、お相手男性のお宅にご挨拶に行っていますよ。

ご両親へのご挨拶の時は、実は私も一緒にドキドキソワソワしているのですが、でも反面「うちの会員様はお人柄のいい方ばかりだから、絶対大丈夫!!」という自信もあります。

以前にご挨拶に行った他の会員様も、少しだけお相手の親御様に心配されていたらしいのですが、実際に対面したらすっかり気に入って頂き、なんと4時間もお話が盛り上がったそう!!(笑)今では、お相手の親御さんも結婚に向けての段取りを張り切ってくださっているようです!

そして、ご挨拶が終わるといよいよプロポーズですね〜(プロポーズをしてからご両親へのご挨拶に行かれるパターンもあります)。プロポーズについてはまたの機会に綴ってみますね。


今回は婚約指輪について。

プロポーズで、男性から「結婚してください!」と結婚指輪を女性に捧げる?っていうイメージが強いですが、今はプロポーズして女性が承諾すると、その後ジュエリーショップに行って婚約指輪を一緒に買いに行くパターンが多いようです。

女性の指輪のサイズもわかりませんし、好みがありますからね。男性もせっかくお金を使うのですから、女性が喜んでずっと身に着けてくれた方が嬉しいですよね〜。


昔は「給料の3か月分」なんて言われていましたが、今は現実的な値段の婚約指輪が選ばれているようです。

ゼクシイによりますと、婚約指輪の購入価格の平均は35.9万円とされていますが、当相談室の調べですと、平均25万くらいのダイヤモンドの指輪が選ばれているようです。

ただね、結婚指輪も2本で平均20から30万掛かってきますしね。これから何かと物入りですから、私も正直『婚約指輪』については、お若い方には是非とはおススメしていません。

だって現実的に大ぶりのダイヤモンドがついている婚約指輪ってつける機会が少ないんです。かしこまった会食や、友人や親族の結婚式、子供の入学式など、、、。もちろん、普段から大ぶりの指輪を付けるのがお好きならいいのですが、お仕事や家事には不向きだし、カジュアルな服装にはあまり合いませんよね、、。

男性の中には「婚約指輪は、買っても付ける機会もあまりないから要らないよね」と、考えている人も多いようですし、男性会員様にも買うべきかとご相談されることが多いです。

ただね女性会員様の声をお聞きすると、「確かに今後もお金が掛かるので、こちらからはあまり言えませんが、ちょっとした指輪でもいいから気持ちを形にしてくれるとすごく嬉しいです!」と、皆さんおっしゃいます!!

ですから20,30代の会員様には高くても10万位のちょっとカジュアルな指輪はいかがでしょうか?とお勧めしています。

それ位なら普段からお仕事やお出かけでも身に着けれますし、結婚しても長くつけられますよね。

一方『結婚指輪』は一生使うものですし、その分いいものをお買いになるのがいいのではとお話しています。

当相談室では、IBJの提携している結婚指輪専門店をご紹介していますから、グレードの高い指輪がかなりお得な価格で購入できます。

指輪の単価が結構しますから、ものによっては両家の顔合わせの費用位は賄えますよ!!(笑)

お祝い事ですからこれから何かと物入りですけど、お互い満足するよう話し合って、上手にお金を使えるといいですね。

男性はお相手の女性に「婚約指輪どうする?」とお聞きすればいいですね。女性はもらえたら嬉しいと思えれば、そう素直にお伝えすればいいと思います。

そもそも婚約指輪も結婚指輪も、お互いよく話し合って決めればいいんですよ。

ちなみに、私も夫も両親が結婚指輪をしていなかったし、どうも指輪が好きではなかったので買いませんでしたよ。色んな価値観があっていいのではないかと思います。

さて、今週末にご両親のご挨拶が上手く行ったら、早速指輪を見に行ってきます!!と会員様らが声を弾ませておっしゃっていました!!どうか素敵な指輪に巡り合えますように!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成30年4月末まで男性限定の春のキャンペーンをしております。リアルな婚活したいあなたにはチャンスですのでお早めにご連絡くださいね。詳しくはこちら

当相談室が加盟するIBJの『男の婚活』もどうぞご参考にしてくださいね。詳しくはこちら

今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


あなたらしく『結婚後も幸せ』な婚活をお考えの方は、こちらの当相談室のサイトからのお問合せをお待ちしております。http://www.megumi4122.com
posted by めぐみマリッジ at 11:10| 成婚に繋がる交際