2017年01月02日

パートナーとの『文化の違いを楽しむ』お正月

こんにちは!

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 専任カウンセラー鈴木恵子です。

新年あけましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

私は今、近くにある越谷レイクタウンに行ってきました!!

この秋に開業して、寒くなってきたので冬用のお仕事服を買いに行ってきましたが、お正月の越谷レイクタウンは、まるで吸い込まれるように、これでもかという人と車の波。覚悟はしていましたが、、、。

あまりの人でのんびりお茶する場所もなく、仕方ないのでサクッと目的の物をゲットしバスで先ほど帰宅。

これから、埼玉県内にある私の方の実家へ年始の挨拶に行く予定です。

(元旦は夫の家族との食事会を楽しんできました!)

お正月といえば、結婚後お互いの出身や実家の慣習、文化が一番色濃く出るところではないでしょうか。

今の夫は同じ県内で、あまりこだわりがないので、年越しから年始まで結構私の方の実家よりのペースで過ごしております。

年越しそばを食べることや、正月飾り、元旦は醤油ベースのお雑煮に、おせち(今年は忙しくて出来合いが多かったですが)、初詣、お互いの実家への挨拶など。

ただ、結婚してからは、夫の恒例行事の初日の出に家族で見に行くようになりましたよ!!

幸運なことに、自宅から直ぐのところに田んぼが見渡す限り続き、地平線が見える場所があるので、そこで今年も素晴らしい初日の出を見ることができました。

IMG_0031.JPG


そのあとは例年通り越谷の久伊豆神社への初詣。家族の健康祈願と、会員様の成婚をしっかりとお願いしてきました。

IMG_0033.JPG


そんな年末年始の過ごし方、雑煮やおせちなど、地域やその家庭の文化がありますので、将来のパートナーとなる人と随分違うとお感じの場合も往々にしてあると思います。

私も1回目の結婚の時はだいぶ違いを感じましたが、そこで『違うから嫌だ』と思わずに、お互いの過ごし方や味の違いを体験した上で、積極的に折衷案を模索したり、いいとこどりすることをおススメしますよ!!

体験してみると、『以外にこれって美味しいかも』『へ〜こんな過ごし方も面白い!楽しい!』と違いを楽しめるかもしれませんね。

どうしても、譲れないところは尊重しあってもいいと思います。『やっぱりこれがないと新年がスタートできない』ってことありますよね。

そんな素直な気持ちを伝えあい、二人で我が家の『新しい慣習や文化』を作っていくのも、結婚ならではの素敵なことかもしれませんよ。

と、ブログを書いている途中で、私の実家に行って参りました。

集まったのは、私の家族、両親、兄弟、その家族、、。

こうして例年通りまた集まり、新年の挨拶をして食事をしながらあれこれと近況を話せるのは、平和で皆元気だからこそできること。

そう思うと、本当にありがたいことだな〜としみじみしながら解散、帰宅してきました。

パートナーの家族に会うことが、気が重い、、、なんてこともあるかもしれませんが、私はどちらも大切な家族だと思って、その時間を大切に楽しく過ごせるように意識しています。

私がこうして日々幸せを感じていられるのも、双方の両親、兄弟の支えがあるからこそと感謝しています。

いざという時、そして元気でいてくれる、元気を気遣える家族の有難さを再確認したお正月でした。

独身のあなたは、実家に帰ると何かと早く結婚してと両親がうるさくて、、、という方は、堂々と結婚を考えているから紹介して欲しいと、思い切って言ってみるのも手ですよ!

(疎遠がちの家族ともぐっと距離が縮まりますね!)

乗り気がなかった縁談でも、以外に素敵な方に出会えるかもしれません。

地元の方でも、双方の仕事の都合に合わせて結婚後の住まいを考え、それを機に転職なども考えてもいいかもしれませんね。

(私は本当にご縁の深い方に出会えれば、結婚後の住まいや仕事や経済的なことも、結果的に上手くいくと思っています!!)

また、そうやって出会いを重ねることで、あなたの結婚に対する意識も高まり、結婚運が上がってきますし、行動することで、きっといいご縁があると思っています!!

また、『結婚したい』と意思表明することで、親御様が何かと理解や協力してくれると思います。

結婚となると、パートナーとも関係ができるので親御様の理解が大切になりますし、結婚式や新居、お子さんが生まれたら、、、様々な場面で親御様の協力があると本当に心強いです。

ただ、かと言って親御様のアドバイスは大切ですが言いなりになるのではなく、ちゃんと自分の価値観、あなたらしさを持って、パートナーを選び、話し合って二人の生活を築こうという姿勢が『結婚後も幸せ』に繋がります。(まずはお相手を大切にする優先するが幸せな結婚に繋がります)

親御様は、結局は子供たちが幸せであることが一番の願いですから、、。

結婚を望まれる方は、出会いや結婚後も見据えた行動をお正月を活かして婚活中だからこその行動を少しでもしてみてくださいね〜。私はこのブログを読んで下さったあなたを応援しています!!

今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

あなたらしく『結婚後も幸せ』な婚活をお考えの方は、こちらの当相談室のサイトからのお問合せをお待ちしております。http://www.megumi4122.com/










posted by めぐみマリッジ at 13:05| 婚活