2020年03月29日

『己を知る』30代かな、、、

59dca2f365d79e87cc5ca62332f08af2_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。

先日、去年ご成婚退会した女性から、妊娠の知らせを頂きました!

初回面談で、私におっしゃった「本気で結婚したいし、子供も欲しい」という願いがちゃんと成就しましたね!!私は嬉しくて嬉しくて、思わず飛び上がってしまいました!!(笑)

彼女はおっとりしてそうで、気遣いのでき仕事もバリバリとこなす30代後半の魅力的な女性でした。

そんな彼女に結婚後はどうしたい?と聞くと、自分はあれもこれもできない。不器用だから結婚したら家庭に入りたいとおっしゃっていました。

結局は、職場の方で直ぐには彼女を手放してくはくれなかったそうですが(笑)、仕事を続けながらうちのことも頑張っているようでした。

何よりも旦那様が、家庭のことも妊活も頑張らなくていいと言ってくれたことで、彼女らしくいていいという気持ちの余裕ができたようですよ。そんな心の余裕が良い方向に向かったのだと感じました。

弊室の女性会員様の30代の女性の割合が多く、皆さん仕事もできる素敵な女性ですが、「共働き希望」「家庭を第一に、今の仕事は辞めます」など、決断はそれぞれで、その潔さに惚れ惚れします。

がむしゃらにやってきた20代と違い、ある程度仕事も生活スタイルも確立しつつある30代は、いい意味で自分の能力や体力、気質もわかってくる頃でしょう。

それは『自分はこの程度』という自虐的な意味ではなく、ある程度自分の得意不得意、自分はこんな時は楽しい、こんな時は嫌だ辛いというのもわかり、自分自身を受け入れることが可能になってきて、少しずつ楽になってくるという事。

自分との付き合い方が上手になってくる時期なのかなと感じていますが、皆さんはどうお感じになりますか?

周りをみて、世間や親の声を聞いて、自分にはこれが足りない、こうでないと認めてもらえないという『他人軸』ではなくて、自分はこういうところがある。だから自分はこうしよう、こうしたいという『自分軸』で考えられるようになる。『自分』を縛っていた『他人軸』の価値観から解放されつつある、そんな年代かもしれませんね。

そんな『自分軸』を持っているからこそ、できる『結婚』もあるように思います。

様々な経験を積んできて、自分を知って受け入れつつある自分だからこそ、相手を理解し、受け入れていけることもありますよね。

「いや、私はまだまだ自分を知ることも受け入れることもできない。もっとこういう自分でなきゃ。こんな私じゃ結婚できないと焦っている」と、もしも感じている方がいらっしゃれば、是非是非まずは難しく考えずに『結婚』してみてくださいね!(笑)

結婚してみれば『わかります』と言ったら身も蓋もないですが(笑)、何気ない日常が『また』続く中で、パートナーを通して、自分を知り、受け入れられることが多々あります。

荒療治にはなりますが、パートナーや新しい家族の中が、自分を映し出す鏡となってくれます。

『また続く』日常の中で、自分は『幸せ』を感じられるかは、自分の物事の捉え方にも関わってくることも痛感することでしょう。

そんな自分を知ることは、ある意味大変だったり面倒だったりしますが、だからこそ得難い喜びに繋がることも山ほどあるでしょう。より『自分らしさ』をもって日々過ごしていけるのではないでしょうか。

自分の人生の中に、結婚を通しての『幸せ』を望んでいるあなたでしたら、是非その『タイミングを逃さず』にせっかく巡ってきた『ご縁』を掴んで頂くことをお勧めします。

特に、『結婚』はその気になればいくつでもできますし、仕事はどんな形でも一生できますが、残念ですが生物学的に女性には『子供を産み、育てる』経験をするにはリミットがあります。(もちろん男性もね!)

自分はどう生きたいのか、今どうしたいのかを自分に問いかけ、その為に自分はどうしたら良いのか。

『己』を知りつつ、受け入れつつある30代の女性だからこ、その『決断』をされるといいのかなと思います。

かく言う私は、30歳で結婚し子供を産みましたが、仕事の奥深さを感じ、もっとキャリア、スキルアップをと猛烈に欲していましたが、自分が思っていたよりも自分自身が心身ともにタフではないと思い知り、苦渋の選択で子育てを優先しました。

そんな時、尊敬する先輩が、その時期その時期に大切なことをやっていると、必ずその経験や学びが生きてくるよと教えてくれました。

仕事をもっともっと頑張りたい気持ちと、子育てをしながら家庭を回すだけで精一杯の自分とのギャップに悩んでいた私は、「それでいいんだ」と随分楽になったことを覚えています。

前述したご成婚した皆さんは、こうしたい、こうなりたいという選択肢の中で、『今』自分が大切にしたいことを決断されたのだと思います。

それが「ご縁のあったこの人と結婚する」でも、「仕事よりも結婚や出産や育児を優先する」でも、「結婚と仕事も両立する」でも、「今は結婚はしない」という選択であっても、ちゃんと『自分軸』で考えたことであれば、どんな結果になろうと後悔は少ないと思います。

『己を知り受け入れつつある』30代のあなたは、どんな決断をされるでしょうか。

これも何度もこのブログでも、直接会員様にもお話していることですが、、、、

人生で何度か、人生の岐路に立つことがあります。逃げないで、しっかりと向き合うべき時がやってきます。

婚活をスタートするにしろ、結婚を決めるにしろ、あなたは『今』まさにその時にありますよ。

自分としっかりと向き合って、答えを出してくださいね。

あなたの中の答えがありますよ。

1年後、結婚している自分

結婚せずに仕事をバリバリやっている自分

お相手がいるなら一緒にいる自分、、、

イメージできて、それがしっくりくる。楽しい、安心する、温かい感じがする、、、

きっとそれが、あなたが本当に欲している『答え』だと思います。

あなたが自分らしく、幸せな選択ができますように心から願っています。

今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html
posted by めぐみマリッジ at 14:26| 結婚後も幸せ

2020年03月21日

新規の女性会員様!交際で必須の『スキル』とは?

b99dc17381e88e19cc064127da00e86d_s.jpg



こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。

いっきに春の陽気につつまれ、桜がだいぶ咲いてきましたね〜。

ブログを読んで下さっている皆様、大変ご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。

なんと、1カ月以上もの間ブログをお休みしてしまいましたね(汗)

ご入会ラッシュの中、最後にご入会された方も先日活動がスタートし、ようやっと一段落したところでした。

(その間に青色申告もあり、今年も顔を青ざめながら会計処理に追われていましたが((笑))

この不安感が漂うご時世の中ではありますが、1月、2月にご入会された方も含め、早速お見合いも次々と決まり仮交際に進まれ、皆さん毎週末お見合いにデートにと活発に活動されていますよ!!

素晴らしいですね〜。

実はここのところ、女性会員様よりも男性のご入会が多かったのですが、2月に3名の女性が入られましたよ。

既に活動されている方にはお話をしていますが、改めて『交際』において必須の『スキル』についてお話ししたいと思います!

じっくりとお読みになって、そのスキルを活用して素敵な男性とのご縁を掴んでいきましょうね!!


それは、、、

『ちゃんと男性に意思を伝えること』


そんなこと?と思われるかもしれませんが、意外と皆さん苦手なのでは?(笑)。


特に結婚相談所で活動される女性は、お仕事を頑張っていて真面目だけど、男性には『自分の意思』を伝えて、上手く甘えられない『長女気質』の方が多いように感じます。

おまけにとっても気遣いもできるので、お相手に負担を掛けないようにしなくてはと、つい自分が頑張ってしまったり、お相手に合わせて自分の『こうしたい』という意思を我慢してしまったり、、、。

自分が気遣いができるので、お相手男性が『察して』くれないとイライラしてしまうかも、、、。

でも男性は、女性に比べると『察する』ということが難しいんです。

察してくれないと責められても、我慢して合わせてくれてばかりでも、男性は辛いんですよ。

弊室の男性会員様で、恋愛をそれなりにしてきた方がお相手女性に求めることの一番は『どうしたいかちゃんと言ってくれる人』なんです。

女性がどうしたいのかわかれば、それをすれば女性が喜ぶのがわかりますからね。好きな女性が喜んでくれれば、男性はシンプルに嬉しい!!

好きな女性を喜ばせられることで、自身の承認欲求も満たされて、それを満たしてくれる女性が増々好きになる、、、というスパイラルが回ってきますよ。

お相手男性に「こうしてくれない」「どうして察してくれないの」と言ってるうちは、お相手が余程の恋愛上手な方でないと先には進めませんね、、、。

そうではなくて、女性側が男性を『教育』するくらいの気持ちが大事ですよ!(笑)。

(あなたが素敵だなと思う、スマートに女性をエスコートできる、喜びを与えてくれる男性は、他の誰かがそう「育てて」くれたのです!(笑))

「今度は和食のお店がいいなと思っているんですけど、ちょっとお気に入りのお店があるんでご一緒しませんか?」

「ちょっと疲れちゃったので、この辺で休みませんか?(今日は、もう帰りませんか?)」

「ごめん。これお願いできると嬉しい」

「今度、一緒に〇〇に行けたらいいな〜と思っています」

「〇〇がずっと憧れだったんです!」

こんな感じでどうでしょうか。


もちろん男性がそれをしてくれたら、笑顔で『感謝』の気持ちを思いっきり伝えましょうね。男性は、きっとまたあなたの意思を大事にしてくれるでしょう。

(ただ、それは『自分のことしか考えていない我儘』とは違うことは、皆さんおわかりですね。お互いの『意思』を伝えて相談し合えることが大事ですね。)

さらに「えっ?どうして?」と思う事も、男性を責めるのではなく、「こう感じてます。こうしてくれたら嬉しかったな」と本音をお互いに伝え合えるようになったらご成婚も見えてきますね。(その場で言えるようになったらベストです!ずっとモヤモヤしなくて済みますからね!)

意思を伝える、それをしてもらう、感謝の気持ちを言葉に出す、、、を繰り返せれば、結婚生活もとても上手くいくと思います。婚活は『お相手探し』だけでなく、結婚の準備期間でもありますよ。

私自身も、男性に頼りたくない甘えられず、言いたいことを我慢したり、お願いすることは全くできない可愛げのないタイプでした(笑)。

でも2回の結婚で、実はお互いに甘え合える関係が大切なのだと分かり、少しずつ変わっていくことができました。

好きな相手だからこそ『嫌われたらどうしよう』と思うと、なかなか言えないという気持ちもわかります。

ただ、結局は気持ちを言い合える関係でないと関係は続かないのも事実。

もしあなたの気持ちを伝えて嫌われてしまったら、その程度のご縁だったと思ってくださいね!カウンセラーの私が付いていますので、強気でいきましょう!(笑)

そこで、おススメの本があります。


IMG_0296(1).JPG

瀬里沢マリ著『溺愛理論』

シリーズで読まれれば、内容がより深まるでしょう。

著者の言う溺愛スパイラルを回せれば、お相手とずっといい関係で居られるますよ。

ご成婚された女性も皆さん読まれて、交際に活かしていたと聞いています♪

実践して『こういう事だな』と実感できたら、お相手との交際がどんどん深まっていくでしょう。

幸せな結婚を踏まえて、是非身に付けて行って欲しい『スキル』です。

そして女性の『意思』をどんどん伝えても、気にならない位お相手男性に好きになってもらう事もとても大切!!

男性は第一印象が良く、あなたに対して『恋愛スイッチ』が入れば、女性のあなたが『素』を出していっても受け入れてくれるはずですから!

(ですから、男性が恋愛スイッチが入る第一印象については、口を酸っぱくしてお話していますね!(笑)。あなたに、よりあなたらしいお相手を見つけてもらいたいので!!)

男性からの愛を、女性が上手に受け取って、幸せな結婚生活を送れますように心から願っています。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html
posted by めぐみマリッジ at 17:15| 活動サポート