2020年01月25日

男性の皆様!婚活で『スペック』や『恋愛スキル』より大事なこと@

0851d07ca105541de11523aab327d572_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。

今日は、『男性の皆様に、婚活で『スペック』や『恋愛スキル』より大事なこと』を綴ってみたいと思います。

女性に『結婚相手』として選ばれる為に、必要なことって何でしょうか?

収入?

安定した職業?

学歴?

ルックス?

コミュ力などの恋愛スキル?

女性は『産む性』で安心安全を求めていますから、『結婚する男性』に対して、それらを求めていることは確かです。

でも、結婚に対し現実的な女性たちは、もっと優先度の高い『判断基準』があるように感じます。

それは、、、、

@自分や男性としての『自信』や『誇り』があるか

Aフィーリングや価値観や相性(異性として魅力的かも含む)


今日は、@の『自分や男性としての『自信』や『誇り』があるか』について、書いてみようと思います。

男性の皆様は、自分がどれだけ好きでしょうか?

『好き』とまでいかなくても、自分はこんなところもあるけど、悪くない、結構自分はいい奴だし、イケてる。

そう自分を少なからず肯定され、自信をもっているでしょうか?

また男性として、魅力的だと感じているでしょうか。

他人から見てどうかというよりも、ご自分の『感覚』でいいんです。


弊室の女性会員のお見合いや交際のお断りの理由に多いのが、

会話の端々に「卑屈っぽさ」を感じる。

会社や仕事への不平不満が多く、婚活が上手くいっていないなど自己憐憫をくどくどと話す、、、。

なんでも悪い方に考える、マイナス思考、、、。

それも、高学歴・高収入・イケメンでも!!


さすがに、お見合いや、交際し始めでそれでは、この先この男性と一緒にいてもいいことないなと感じますよね!(笑)苦労や不幸が目に見えています。

いずれも、『自分自身、男性としての自信のなさ』から発生していますよね。

女性は、いくら『スペック』が高くても、そんな『自信が感じられない』男性は、将来に安心感を持てないんです!!

逆に、スペックは高くなくても、自分自身や男性としての自分に自信がある人に、安心感や魅力を感じてしまいます(再婚男性には、そういった魅力を感じるようで、日本のなんと4組に1組*は再婚者の結婚となっているようです!*男女合わせて)

弊室のご成婚した男性を見ても、女性との交際には自信がない方でも、自分自身にある程度の肯定感がある方は、恋愛スキルもカウンセラーのアドバイスを素直に受け入れ、上手くいかなくても経験を活かしながら前向きに気持ちを切り替えて活動することができました。

その結果、女性に対し少し不器用でも、お相手女性もそんな人柄に好感を持ち、スムーズに関係が進んでいったケースが多いです。

自分を肯定するのは、何か人より優れているから『肯定』できるのではなく、いいところも、ちょっと苦手な部分も含めて、受け入れる、まあいいよねと認めること。

そんな自分って、結構いいかもと思えることです。

(結局は、自分を認め、許せる方は、お相手に対しても寛容になれますよね。完璧な人っていませんから!)

自分なら、結婚したら誠実にパートナーを絶対に大事にする。婚活においては、そんな『自信』でも構いませんよ。

男性としての『自信』は、何と言っても、一度でも『女性から好かれた』という経験が『自信』を持たせてくれます。

実は、20代の男性の70%くらいが、一度も恋人がいないというデータがあります。

女性との交際経験がない、あるいは経験が浅いとなると、「男性」としての自分に自信がないばかりか、現実の女性とはかけ離れた『高い理想』を持ちやすい傾向が指摘されています。

まずは、自分が攻略できそうな女性から、気軽に付き合ってみることをお勧めしますよ。

婚活中だけど、自分にも恋愛にも自信がない方は、まずは『結婚』は忘れて、いかに仲良く、男女のいい関係が築けるかという視点で、交際してみてくださいね。

それで、万が一結婚を考えられれば、そちらへ進めばいいし、ちょっと違うと思えば、やめればいいんですから。3ヶ月以内に答えを出すつもりで!(付き合ってみないと、本当の相性はわかりませんからね〜)

女性への『理想の高い』男性は、ゲーム(RPG?)でいうところの、いきなり『ラスボス』を倒しに行っているようなものです。

スキルと経験値を高めて、理想の女性を追いかけてみては

どんな男性からも好かれるような、綺麗(可愛い)、コミュ力が高い、気遣いが出来て男性を立ててくれる賢い女性は、男性の『自分自身』や『男性としての自分』への『自信』の有無を必ず見ています!!

だって自分磨きに余念のない自信のある女性たちは、「自分に見合った、それ以上の魅力的な男性」を一生の伴侶にしたいと思っているから!!

婚活において、『自分自身』に、『男性』として、もっと自信を持ちたい男性に、是非お勧めしたい本があります。

『童貞の勝算』川瀬智広著

ちょっと本屋では買うのには勇気がいる題名ですね!(笑)

これは、題名通りの内容ではなく、要はこれを手に取れるかどうかの、あなたの婚活への意気込みを試しているようです!(笑)(カウンセラーはネットで購入しましたが!(笑))

男性向けの婚活学校での内容を惜しみなく書いてある本で、より根本的で実践的な具体的な『男性磨き』について、女性の意見も踏まえつつ記されています。

弊室でも、男性への恋愛スキルについては、かなりサポートしているつもりですが、どうしても言いずらいこともありますから、是非こういう本でさらに勉強して頂き、あなたの婚活に大いに活かして頂けれたと思います。

さて、次回は、『スペック』や『恋愛スキル』より大事なことAについて書いてみたいと思います。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html
posted by めぐみマリッジ at 18:45| 婚活

2020年01月23日

『自分を大事にしてくれるお相手』と結ばれる為に、、、

74cc0cb144477826ff5cde68002c24a6_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。

昨日は2人の会員様とミーテングをしてきました。

そのうち一人の会員様は、とっても素敵な女性ですが、どうもそれに見合った素敵なご縁がなかなか巡ってこないなと感じていました、、、。

今回やっと交際が続くようなお相手が見つかって、このまま進めるかなと思っていたところで、交際が終了してしまい、、、。

でも、詳しく交際状況をお聞きしたら、『交際終了』して正解!!と思えるような男性だったんです。

それでも、彼女は「自分にダメなところがあったからいけなかったのでは?」と、悩んでいたようです、、、。

絶対に違いますよ〜!!

あなたをそんな扱いをするようなお相手は、こちらからお断りしてしまいましょうね!!


それより何より、何故あなたはお相手にそんな失礼な扱いを受けてしまうのか、、、、。

これが今回だけの事なら、またまたそんな人に出会ってしまって不運で済ませられるのですが、、、、。

昔から都合のいいように彼氏に振り回されていたとか、尽くしているのに捨てられてしまうとか、学校でも仕事場でも損な役割ばかり回ってくるとか、お見合いしても自分勝手なお相手ばかりに出会ってしまうとか、、、。

それは、『自分自身には価値がある』と思えていないことが原因かもしれません!

もちろん、婚活が上手く行っていないと、「自分は魅力がないのではないか」「自分がダメだからご縁がないのでは?」と、段々気持ちが落ち込み、さらに自己卑下したくなる気持ちはわかります。(カウンセラーも婚活で辛酸を舐めましたからね〜苦笑)

でもね、あまりにも『自分には価値がない』『魅力なんてない』と思っていると、あなたを価値を認めない、ぞんざいにあなたを扱う、、、、。あるいは同じように『自分には価値なんてないんだ』という感じているお相手を引き寄せてしまいます。

『引き寄せ』って、なんかスピリチュアル?と、胡散臭く感じる人もいますが、要は心理学でいう『類似性の法則』。似たような波長の人と引き合ってしまうこと。

ご縁の世界では、恐ろしいほどお相手と『引き合っている』と感じます!!

(人の価値を認めない人や、誰かを格下に見てぞんざいに扱うような人も、根底には同じように自己否定感を抱えているようです)


結局、自分を愛せない人は、他人も本当の意味で愛せない。

自分に価値を見出せない人は、人の価値も認められない。逆に利用しようとする、、、。

そもそも結婚は、相手を大事に想い合えるからこそ、成り立つもの、、。

自分を大事に扱えない人が、人を大事に扱えませんよね。


このミーテングした彼女も、今回の交際の件を通じて、ブレイクスルーとなり得る『気付き』があったようです。

彼女には、自分の価値を高めるワークをアドバイスし、おススメの本をご紹介しました。

『10年婚活理論』マミィ著

自己否定で自信を持てなかった著者が、自分の価値を認める思考に変えたことで、素敵なパートナーと出会えたことを、自身のセミナーで話している事をまとめた本です。とても分かりやすく、生徒さんの実践した実体験も載っているので励みになると思います。

『自分の価値』とは、世間が『評価』している学歴や収入や職業などではないということも理解できると思いますよ。

この会員様も、早速本を注文し、できることから取り組んでみるとおっしゃっていました。

本気で結婚したい方は、まずは『やってみる』行動力が素晴らしいですね!!


もちろん、自分の価値を低く感じている方でも、結婚することはできます。

でも、この彼女も言っていましたが、お互いを大事に想いやって日々過ごせる、心の通い合った温かい家庭を希望される方は、是非是非ちょっとでもいいので取り組んでみられるといいなと思います。

私は、会員様がちょっとでも自分らしく幸せな人生を、素敵なパートナーと歩んでくれたらと、心から願っています。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html
posted by めぐみマリッジ at 17:46| 活動サポート

2020年01月20日

無料相談に行ってきました♪20代半ば女性

stockfoto_33752257_XS.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。

今日は、穏やかないいお天気ですね〜。

今日はやや県北に住まいの方ですが、当方のブログを読まれて、20代の方も活動されているようなのでと、わざわざ越谷までお越しいただきました。

20代半ばの女性ですが『結婚したい』と真剣な思いで婚活されているようですが、なかなか思うような出会いがなく、結婚相談所での活動を考えられたとこのと。

先日、ご入会があった男性も20代でしたが、当方の加盟するIBJでも20代の方の割合が徐々に増えています。(そして、ご成婚の最多年齢も、男性はどんどん年齢が低くなっていますよ!)

『交際0日婚』ではありませんが、20代の方が現実的な『結婚』を望まれているという実感をしています。

入会希望者が閲覧できるIBJの会員様画面を見て頂きましたが、希望される20代後半から30過ぎの年齢層の男性も多く、なかなか素敵な方が多いかも!とおっしゃって頂きました。

システムや活動内容、当方のスタンスなどお話し、今日は一旦持ち返り、前向きに入会の方向性で検討してみますとのこと。

2020年中にご縁を望まれているようですので、ご入会の際は全力で応援させて頂きたいと思います!!

『結婚』を通して幸せになりたいあなたに、素敵なご縁が巡ってきますように、、、。



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html
posted by めぐみマリッジ at 18:44| 日記