2019年04月16日

交際に『タイムリミット』がある理由とは?

bafc5807bcdaceaf135fd02a588b2fa8_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。


仲人お見合い型の結婚相談所では、お一人との交際期限が決まっています。3か月のところや、当方のように3か月。最長6ヶ月など。


その期限内に、交際相手とご成婚するかどうかを決めてもらいますよ。



何故ご成婚までの期限が決まっているかは、、、、


@ 『結婚』を目的とした出会いであり、いい方に出会えれば直ぐに結婚をしたいと考えている方のみ会員登録しているから。


A 期限があるからこそ、その中でしっかりと交際を深め、お互いの結婚観を確かめることができるから。


B 『結婚』を決めるのは『時間』ではなく『深さ』。

結婚を決めるために、時間をかけてじっくりとお互いをすべてを知り関係を作っていくというよりは、出会いからできるだけ頻回にお会いしてみて、その中でお互いを深く知っていき、結婚のイメージがわくかを判断していく。(パートナーシップは一緒に人生を共にする中で築きあげる部分がほとんど!時間を掛けるよりも、この人だという覚悟が大事。)


と考えています。


これまでのご成婚されたカップルを見ていても、ご成婚の期日があるからこそ、集中してデートを重ね、交際のステップステップで、ちゃんとお相手を知ろう、仲を深めようと前向きに進めてきたからこそ、『結婚』の意志が固められたと思います。


逆に、なんだかお互いにお相手次第で、交際を深められていない、でも他にご縁もないし、と惰性?でお付き合いしていても、残念ながら上手くいくことはほぼありません、、、。


交際にタイムリミットがあるのは、仲人が長年蓄積したきた『良きご縁を繋ぐためのルール』だとも言えますね。


私自身は、結婚相談所での活動で夫と出会い、2ヶ月の交際で結婚を決めました。


もちろん、私が再婚であることも大きいと思います(ちなみに夫は初婚でした!)


実は夫から交際1ヶ月目でプロポーズがあり、かなりビックリしました!


交際中は、私は子供が小さくて預けないとデートはできませんでしたし、夫は繁忙期で忙しく、お互いに2週間に1回2,3時間会えただけ。


でも、お互いをもっともっと知りたくて、電話やメールをほぼ毎日していました。


結局はお互いの距離が縮まり、人柄を知り、結婚をイメージ出来たことで、交際2ヶ月ではありましたが結婚を決めました。


不安はありましたが、最終的には『結婚をイメージ』できた自分を信じる。信じられるかなのだと思います。


ご成婚していった会員様も、『きっとこの人が私のパートナーだ』と感じた自分を信じられるかなのだと思います。


交際の期限のなかで、そう思えるかどうか。


思えなかったら、残念ながらその方とはご縁はなかったんですね、、、。


いたずらに時間をかけても、答えはでないものは出ないのだと、開業当時ベテラン仲人さんに聞いたことを私も様々な方をサポートする中で実感するようになりました。




『結婚は一生のこと。だから、最長6ヶ月では結婚を決められない、、、。』


そういうご意見もありますが、自分にはどうしても難しいという方は、結婚相談所での活動には向いていないかもしれません。


そういう方は、何年でもじっくりと時間をかけてもらえればいいと思います。結局は、どこかでそのお相手と『結婚』の『覚悟』を決める日がやってきますが。



そういえば、『ツキを呼ぶ魔法の言葉』の五日市剛さんは、長年付き合いもあり好きだった人ではなく、たまたまご縁のあった女性と2回目のデートでプロポーズをし、とても幸せな結婚生活を送られているとか。


『結婚』て、タイミングやいかに流れに乗れるかなのかもしれませんよ。


あなたが、『結婚をイメージ』できる素敵なご縁に巡り合えますように、、、。



『春のご入会キャンペーン』受付中!

この春から婚活を本気でスタートしたいあなたに、お得なキャンペーンのお知らせです。
詳しくはこちら⇒http://megumi88.sblo.jp/article/185839613.html



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html

めぐみと貫太郎(夫)のつぶやき https://www.twitter.com
posted by めぐみマリッジ at 10:45| 活動サポート