2019年02月23日

更にシステムが進化!!『AIマッチング機能』の先行導入♪

8052118a6e9b8157fd6e1640425537ef_s.jpg



こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。





今日もとってもいいお天気ですね。


今週末もお見合いが複数入っています♪


絶好のお見合い日和ですね。こういう日は気分も上がりますから。


先日、平日にお見合いされた方も交際が成立!!(仮交際)


早速デートのお約束もされました。楽しみですね〜。




さて、今日は当相談室が加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)で、リリースされたばかりの『AIマッチング機能』の導入について綴っていきたいと思います。




IBJは、他の連盟が追随できない秀逸なシステムが人気で、加盟店も順調に増え、もちろん会員様もついに6万人を突破!!



これまでも、業界初のアプリの導入など画期的なシステムを取り入れてきましたが、今回は「AIマッチング機能」がスタート!!


『AI』もすっかり身近な存在になりつつあり、お見合いのお席の予約でシテイホテルのサイトを開いても、まずは「AIがチャットで対応します」と出てきて、びっくりしている『アナログ』な私!(もちろん電話しちゃいますが((笑))



そんな私ですが、当相談室も会員様のメリットになればと、新システムを先行導入してみました!!



現在2000弱のIBJの加盟連盟でも、まだ導入していないところがほとんど。



そんな『AIマッチング機能』とは??


なんと、会員様がログインして活動した履歴データを日々蓄積し、顔認識機能を使って分析、好みのお顔の会員様をご紹介してくれるというもの。


実際、それをつかって実在する会員様をテストケースを見せてもらいましたが、一卵性双生児???並みのレベルでご紹介を複数もらえます!!(世界で3人同じ顔の人がいるって噂ですが、何人いるの??(笑))


その上、なんとお相手が興味関心があるタイプも同時に分析し、その顔認識機能で挙げたお相手候補の中から、さらに自社会員とマッチング(自社会員をタイプだと分析したお相手会員)を優先紹介してくれるという優れもの!!


つまり、『顔のタイプ』と『中身のタイプ』を分析したうえで、より会員様に合った方をご紹介してくれます!!


先日リリースされたばかりで、今現在からの会員様の活動履歴が蓄積していくため、どんどんログインして検索したり、閲覧したり、申込・申し受け、お気に入りにいれるなどの行動をすればするほど、情報が蓄積し精度の高い分析データで、マッチング率の高いお相手を導きだしてくれますよ〜。


やっぱり「好きなタイプ」ってありますよね〜。


私も結婚相談所で活動していた時は、ピンときた人にお申込みをしまくっていましたが(バツイチ・子持ち・アラフォーは、結構厳しかった??)、「眼鏡」「穏やかそう」な雰囲気で、職業も〇〇と〇〇ばかりに偏っていました。自分でも驚きでした。結局、そんな風に無意識に選んだタイプの現在の夫と出会うことになり、、、。


申し訳ありませんが、まだスタートしたばかりなため、その『AIマッチング』によるご紹介は、仲人カウンセラーにみ使用できます。


その中から会員様のご希望条件や相性の良さそうな方を絞って、仲人カウンセラーからご紹介する形になります。


ただ、今後『AIマッチング機能』がさらに進化していくので、数カ月以内には直接会員様に『AIマッチング機能』でのお相手のリコメンドが自動的に可能になる予定ですし、更に精度の高い『マッチング機能』が追加される予定でいますよ〜。


日本で一番の会員数*、6万人以上の会員様からの検索ですから、こうした機能をフルに活用し、より相性の合う希望に合ったお相手会員様と高い確率でお見合いできるというのは、大変素晴らしいと思います!!(実は調査により今回実証され、お陰様でお見合い仲人型の結婚相談所の連盟として『日本最大級』から『日本一会員数の多い結婚相談所』となりました!!)


現在活動中の会員様は、機能がさらに充実する前にご成婚をされてしまうかも???((笑)



でも、せっかく新システムを先行導入した結婚相談所の会員様ですから、「へ〜面白いかも!!」と積極的に活動してデータを蓄積し、是非『AIマッチング機能』を活用してみてくださいね〜。



あなたの探し求めた方を、『AIマッチング機能』のご縁で結んでくれるかも!?


ハイテク技術の恩恵を受けつつ、『人』にしかできないサポートで、あなたの『真のパートナー探し』をこれからも全力でお手伝いしていきます!!


どうぞよろしくお願い致します。



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html

めぐみと貫太郎(夫)のつぶやき https://www.twitter.com
posted by めぐみマリッジ at 13:47| 活動サポート

2019年02月21日

ちょっとしたアクシデントが結ぶ?ご縁

d6ec25f5915e767fa7f9eb47a8ff5d85_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。

今日もいいお天気ですね〜。


シフト制勤務の方が、今日2件のお見合いがあります。平日も皆さん活動頑張っていますよ〜。


シフト制だと、土日休みの方とはなかなか休みが合わないので、お申込みもちょっと少なめの傾向ですが、その分ご自分から積極的にお申込みをされて、シフト制の皆さんもご縁をつかまれています。


そんなシフト制勤務の方が、先日お気に入りに入れてくれていた方にお申込みをしたら、な〜んとお相手からも直ぐに申し込みが来て、びっくり!!


(『お気に入り』というのは、プロフィールを見ていいかなと感じる方を一時ストックできるシムテム上の場所です。当相談室の会員様を『お気に入り』に入れて下さっているお相手は、仲人カウンセラーが把握できるので、ご紹介ができる画期的なシステムです。すでに、お相手はいいなと思ってくれているので、お見合いが成立しやすい。ですから当相談室の会員様には、どんどんお気に入りに入れてくださいねとお話しています。)


時間を見たら、たった1時間の違いでお互いに申し込みをされていたそう!!


ちょっとご縁を感じちゃいますよね〜。



そして別の会員様には、お相手仲人さんが『うっかり』ミスをしたために、繋いだかもしれないご縁もありました!!


当相談室の会員様がお申込みをされて、なんと直ぐ『お見合い』が成立したんです!!



レスポンス早すぎでしょう!!と私もびっくりしてたら、なんとお相手相談所の仲人さんが、本人に取り次ぐ前に、うっかり「お見合いOK」をタップしてしまい、、、。



当相談室の会員様にもぬか喜びをさせてしまい、大変申し訳なかったのですが、その後お相手仲人さんが絶賛お勧めしてくださったようで、今度こそは正式に『お見合いが成立』!!



もちろん、私からも当相談室の会員様を猛アピールさせて頂きましたが!!((笑)



そもそも素敵な会員様ですから、仲人が介入しなくても成立したのだと思いますが、こんなアクシデントもちょっとご縁を感じますね〜。



これまでも、ほぼ同時にお申込みをしていただけでなく、こうした仲人のうっかりや、会員様がうっかり間違って申し込みをしたら、お見合いが成立してしまったという、ちょっとした『ご縁』が暫し起こります!



そんな『うっかり』や『偶然』が、ご成婚まで繋がった方もいますから不思議ですね〜。



見えない力が働いているのでは?とひしひしと感じます。


ただそうした『偶然』や『うっかり』の場合でも、会員様にとっては『必要なご縁』という意味で、お見合いが成立することもあるので、あんまり期待し過ぎないでくださいね〜とお話しています。


(そのご縁のお陰で、他の交際相手の良さを感じることができたとか、自分の希望する人は、実際には合わなかったとはっきりとわかるとか、、、)


まあアクシデントがあろうとなかろうと、このIBJの登録会員6万人以上の中からお見合いするだけでもご縁のある方です。



一つ一つのご縁を大事にして、そこから気付きがあると、婚活もいい方向に向かいますよ。



前向きに頑張っているあなたに、素敵なご縁が巡ってきますように、、、。



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html

めぐみと貫太郎(夫)のつぶやき https://www.twitter.com
posted by めぐみマリッジ at 12:31| 活動サポート

2019年02月19日

ご成婚に繋がる『出会い』のスタンス

89b36bfa35ff3341a1b072dfe5bd1a02_s.jpg



こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。

今日は、お見合いなどの『出会い』を始める、あるいはもう頑張っているあなたに、ご成婚に繋がる『出会いのスタンス』を綴っていきます。



婚活での『出会い』では、『結婚相手を探す』ことを本来目的としているので、


『この人が私のパートナーになる人だろうか??』


『自分の望んでいる条件を満たしてる?』


『いいお相手かどうか』


と、どうしても品定めするようなスタンスになりがちに。



そうなると、お見合いですとたった1時間ほどの時間の中で、情報を得て判断しなくてはという緊張感がでてきますね。どうしても笑顔が不自然になりますし、本来の自分らしさを出すのが難しくなります。もともと初対面の方とのお話に苦手意識がある方は、ますます緊張するかもしれません。



逆にお見合いのお相手が、ご自分を品定めするようなスタンスでこられるとどうでしょうか。


以前、明らかに『品定め』するような方が、お見合い相手だった会員様がいらっしゃいました。


自分の欲しい情報ばかりを質問し(面接官??)、上から下までジロジロとみられるようでかなり居心地が悪かったと。もちろん、粗相をしてはとこちらも緊張してしまいますので、お話もなかなか弾みませんね。中には、もうある時点で『ないな』と判断し、お話も上の空で態度も悪い、、、なんて方もたま〜に聞きます。



実は、婚活における『出会い』の本来の目的である『結婚相手を探すこと』を、お見合い最中は脇に置いておく事で、ご成婚に繋がるような有意義な『出会い』をすることができます!!



では具体的に、ご成婚に繋がる『出会いのスタンス』とは、、、


@お見合いの最中はお相手を『ジャッジ』しない



まずはプロフィール上で、自分と合いそうかな、会ってもいいかなとフィルターをかけ、お見合いが成立したら実際にお会いしますね。



「どんな感じの人なのか」(おおまかな人柄や価値観を知る)


「お相手とのフィーリング」


このあたりを『感じられれば』上出来です。



お相手と会っている最中には、それ以上の『判断』しなくても大丈夫です。


お見合いの最中は、お相手にしっかりと向き合うことに集中して、お見合い終了後に冷静になって思い返して判断し、


「感じのいい人だった」

「フィーリングはや価値観が合うそうかも」

「また話してみたい」

「悪くはないかも」


だったらOK返事で、お相手もOKだったら、気軽にまた会ってみる。


初対面で、お相手のことをすべてわかろう、自分とお相手の相性を判断するのは難しいですからね。


(ただし、直感がかなり働き、自分の心の声がはっきりと聞ける人は、『違う』『いい』とわかりますから、『違う』と感じた人は、無理にOKしないほうがいいですね)



Aお見合いは『出会いを楽しむ』というスタンスで臨む



つまりは『お見合い』の最中に、お相手に対する『判断』はしなくていいのですから、まずは「お相手の事を知ろう」「お相手の考えを知って、自分の世界を広げよう」というようなスタンスで臨んでみることをお勧めします。


お見合いでの時間は、お相手との会話で、思いっきり楽しい時間を過ごそうと思っていると、リラックスできますし、自分もお相手も自分らしさが垣間見れます。


自分から積極的にお相手に質問したり、話題を振ると、それだけで興味を持ってくれていると感じ、あなたに好感をもってくれますね。


ちょっとお見合いが緊張しますとおっしゃっていた会員様も、仕事柄、普段はどうしても世界が狭くなってしまうので、様々な職種のお相手とお話し、ご自分の世界を広げることを目的にお見合いをされ、出会いを楽しむことで、直ぐに今の旦那様と出会うことができました。


お見合いで、普段は訪れることのないシテイホテルのラウンジ巡りや、なかなか着ない綺麗目のワンピースなどのお見合い服で出掛けること自体がワクワクするという方も。


『出会い』を自分なりに楽しんでいる人は、楽しそうに見えるし、笑顔も素敵!!自分らしさや、いいところも自然に出てきますね。


そんな人だったら、「また会いたいな」「この人と一緒にいると楽しそう」とお相手も思えるのではないでしょうか?


自分なりに出会いを楽しむうちに、あなたと波長の合う、やはり出会いを楽しんでいるような素敵なお相手とのご縁がきっとあるはずですよ。



B例えご縁がなかったとしても、気持ちを入れ替えて、出会いを前向きに続けられる



『出会いを楽しむ』というスタンスで臨んでいるので、お見合いされた方と例えご縁に繋がらなかったとしても、


「あ〜あ、またダメだった」

「この人じゃなかった」

「なんで出会えないのだろう」


と、毎回出会いに一喜一憂することが少なく、早めに気持ちを立て直せると思います。


(婚活でご成婚しやすい方は、この気持ちの切り替え、立て直しが上手にできます)



一つ一つの出会いに感謝しつつ、「今度はどんな方と出会えるのかな?」と、普段は出会えない方とのご縁に期待しつつ、前向きな気持ちでお見合いを続けられると思います。


1回1回の出会いでしっかりとお相手に向き合い、お互いが楽しい時間を過ごせることに集中して、前向きに『出会い』を続ける方には、ベストなタイミングできっと良いご縁が巡ってくるでしょう。



あまり心配せず焦らず、『一期一会』の出会いを大いに楽しんでみてくださいね。



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html

めぐみと貫太郎(夫)のつぶやき https://www.twitter.com
posted by めぐみマリッジ at 10:51| 成婚に繋がるお見合い