2019年01月31日

あなたの『結婚の意義』は何ですか?

c5b78048643e081a1c69e2c14afb0a98_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。


今日も、シフト制の方が夕方お見合いが入っています。

雪がちらつく予報ですので、あまり降らないといいなと願っています。

いいご縁でありますよう祈っております。



先日、親御様向け茶話会を開き、その中でお子様を取り巻く、婚活・結婚事情を私から少しお話しました。


確かに今の時代、『結婚の意義』を見いだすのが難しい時代になっているなと痛感します。


独りでも、まあ普通に健康なら、便利な世の中で、衣食住も困ることもありません。


自分の好きなことに、好きなだけお金も時間も場所もかけられる人も多いと思います。


既婚者を見ていても、結婚してもあまり『幸せそう』に感じない。離婚のリスクもある。


時代に放浪され、不景気の中で仕事を失わないよう必死に頑張ってきた、、。


そんな中、あえて『結婚』をするメリットを感じない、、、。


実際に、未婚化が加速的に進んでいる現実。


以前、ゼクシィの宣伝にあったように、


『結婚しなくても幸せなこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです』


というフレーズがかなり共感を呼んだように、しなくても幸せ。それでも、あなたと結婚することに大きな意義を感じたから、、。


そんなところかもしれません。



私は、『非婚化』は悪く事だとは思いませんし、そもそも『結婚』が当たり前だった時代が正解だとも思いません。


結婚はしても、しなくてもいい。

(いや、婚姻にこだわらなくってもいい!)


心から『結婚したい』と思った時が、その方の『婚期』なんだと私は思っていますし、そういう方を応援したいとこの仕事をしています。


心から思える『きっかけ』は、人それぞれ、、。


男女とも『1人前だと認めてもらいたい。仕事も慣れてきて、今度は家庭を持って落ち着きたい。友人や同僚の結婚』というきっかけが多いですね。


男性は、『病気や転勤』『子供が欲しい・子供が出来た』


女性は、『出産のリミット』『将来への不安』


等が、主なきっかけのようです。


私自身は、一生独身でいようと心に決めていましたが、何故かどこかでいずれ結婚するような感覚がありました。

だから、どうなるかわからないから、とにかく独身だからできることを悔いのないようにやりたい!


趣味も経験したいこともやるだけやって、もうやりきったら、ある日ふと「寂しいな」と感じたんです。


独りでは味わえない満たせない喜びを感じてみたい!


よく言われる「喜びは倍に、悲しみや辛さは半分に」で、独りで頑張らず、誰かと喜びも辛さも共有したい!


決まった誰かが、自分を理解し、そばにいてくれる心強さを味わいたい!


子供がいる、親になる経験がしたい!大変さも含めて味わいたい!


人それぞれ、それは違っていいと思います。


以前か書いて好評だった『結婚はセーフティーネット?』にあるように、助け合う存在でも。


どんなきっけでも、自分なりの『結婚の意義』が明確だといいんじゃないかと私は思います。


何故なら、そのあなたの『意義』を叶えてくれそうなお相手を探せばいいから


例えば、自分はとにかく子供が好き。お相手が子供が好きで、一緒に子育てを楽しめる人がいい。

例えば、結婚はセーフティーネットの意味が強い。お互いを大事にし、尊重し合え、いざという時に頼りになる人がいい。


すると、ご縁のあった人とお付き合いしてみて、いいなと思えたら、最終的にその意義を満たしてくれるかどうかを、結婚の『決め手』にできますね。


もちろん、考えが変わっていっていいと思います。


その人と結婚して、ともに生活をする中で、色々と交際中にはわからなかったことが見えてきても、例えば「でも、私は子煩悩なところがいいと思ってこの人と結婚したんだよね〜。」と思い出せれば、お相手を受け入れ許せるのではないでしょうか。


あなただって、受け入れ許してもらっている。


共に生きていくって、そういうことなんだと私は思っています。


『結婚の意義』に正解も不正解もありません。


以前、当方の会員様に、是非共同経営者になりませんか?というお申込みがありました((笑)


専門家の方でしたからね。私もビックリしましたが、当方の会員様が、「それもいいかも」と思えば、そんな『結婚の意義』でもいいのかもしれません。


『結婚の意義』は、あなたの幸せに繋がっています。


幸せも人それぞれ。


あなたは、どんな『結婚の意義』をお持ちですか?


あるいは、どんな『意義』を持てたらいいなと思っていますか?



この『結婚しなくても幸せなこの時代に』、あなたが『さらに幸せになれる結婚の意義』が見つかりますように、、、。




今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セミナー&ワークの参加募集 2019年2月17日開催『頑張らない婚活で幸せなご縁にスムーズに巡り合う方法』

あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html

めぐみと貫太郎(夫)のつぶやき https://www.twitter.com
posted by めぐみマリッジ at 07:54| 婚活

2019年01月29日

セミナー&ワーク『頑張らない婚活で幸せなご縁にスムーズに巡り合う方法』

8f3eafedb7f354fe2a8ca8c1e3fb565b_s.jpg


セミナー&ワーク『頑張らない婚活で幸せなご縁にスムーズに巡り合う方法』について


**締め切りました!ありがとうございました。


幸せな結婚したいなと思い始め婚活をスタートしようとしているあなた。

婚活を頑張っているけれど、なかなかいいご縁に巡り合えないと悩んでいるあなた。

婚活をしているけれど、不安や焦りがいっぱい。あるいは、ちょっとお疲れ気味だったり、上手くいかなくて落ち込んでいるあなた。


婚活って、

『がむしゃらに頑張って』
『苦労や困難や努力』が報われて、晴れて幸せな結婚ができる、、、、。


そういう考えをお持ちじゃないですか?

もしかしたら、『理想通りのお相手を探さないと、『幸せな結婚生活』は送れないと必死になっていませんか?


婚活は、あなたの幸せな結婚のお相手探し。


最終的な目的は、その相手と結婚して『幸せな結婚生活』を送ること。


なのに、婚活での『お相手探し』が大事な目的(ゴール)になってしまい、そちらに時間もお金もエネルギーも費やし過ぎて、本来の目的だった『幸せな結婚』が難しくなってしまっている方が多くなっていると、婚活の現場にいる私は痛感します。


3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s.jpg


あるいは、婚活は大変だという話ばかり聞いて、怖気づいてしまったり、気が重くなって、つい結婚は後回しにしてしまったり、、、。


私から言わせれば、、、そんなのもったいな〜い!!


そこで『幸せな結婚』がしたい!!あなたが、結婚の手段である『婚活』を、楽しくワクワクしながら取り組み、是非スムーズに『幸せな結婚』をしてもらいたいと思い、このセミナー&ワークを企画しました!


婚活もお金と時間とエネルギーを費やし、『幸せな結婚』のためにきちんと真面目に、ひたすら『頑張って』『がむしゃらに』出会いを繰り返して、苦労や努力や困難の先に、ようやく『幸せな結婚』を手に入れら入れる、、、。

『正しい』(理想通り・スペックの高い)お相手を探さないと『幸せな結婚』は手に入れられない、、、。

003a82bd299fb4e15d1547f4ba2dc7eb_s.jpg


いやいや、そんなにエネルギーもお金もエネルギーも『手段』に注ぎ込まなくても『幸せな結婚』はできますよ〜。


逆に、楽しくスムーズに(楽に)『幸せな結婚』したって、同じ『幸せ』ならそっちの方がいいですよね〜。


もちろん、お相手探しに大なり小なり『エネルギー』は要りますが、楽しく行動(頑張り)ならエネルギーは少なく、そしてスムーズにご縁をつかめれば短期の婚活で済みますね!!


そして、お料理と同じで、既に完成されたもの(理想通り・スペックが高い)は美味しいかもしれません。でも、毎日食べるなら、それぞれの素材の持ち味を活かし、お互いが良さを引き立て、自分たちで創り上げる喜びや可能性が無限に広げる家庭料理がいいなと思います。結婚は家庭は、二人で築いていくところがほとんどですから。


さて、そんな『上手い話あるの??(胡散臭い??(笑))』と、思ったあなた!!


すっごいお金がかかるんじゃ??

何かの宗教??

不安や疑念は尽きませんね。((笑)


実は、とっても簡単なんですよ。

『楽しくワクワク頑張る(前向きに明るく行動する)』ための『メンタル』を手に入れればいいんです!!

その『メンタル』とは、、、。

〇ワクワクしている
〇私は幸せになっていいと思える
〇きっとパートナーが存在していると信じている
〇不安があっていい


というもの。

いや、もっとシンプルに言えば『ワクワクして楽しい』気分で『婚活』をすればいいというもの。

72f16de410f85a9a1a025661badeb104_s.jpg




それも『完璧に』できなくても、『少し』でも十分効果があるんです!!


実は、カウンセラー自身が再婚の婚活の前に『メンタル』を整えたことで、アラフォー、バツイチ、子連れで、結婚相談所で婚活をスタートし、交際2カ月、4カ月の活動で成婚(婚約)し、その翌月には入籍し新生活を始めました。不安の焦りと落ち込みの中で婚活をしていた1回目の婚活を体験したからこそ、その効果は歴然でした。おまけに、結婚後も幸せで、こうして仲人をさせてもらっているくらいです!!((笑)


そうして学んだことを少しずつ取り入れて、当方の会員様にサポートさせて頂いておりますが、半年前後でご成婚される方ばかり!!(スムーズ過ぎて怖いです。実感がわかない!とおっしゃいます!)


つまりは、私だけ通用する方法ではなくて、誰もが簡単に取り入れ活用でき、効果が期待できるということですね!

そんな『メンタル』を少しでも手に入れてもらうために、ちょっとしたワークで『気付き』を、そしてセミナーで具体的な考えた方や行動を学んでいきます。

それは、こんな内容になります。

*目的地を決める
*ブレーキを少しでも減らす
*幸せを受け取るために
*『ワクワク楽しみ』を維持する



このセミナー&ワークを実際に受けた方の感想をご紹介します。

『(ワークを受けて)自分の中に答えがあったと気付きました』(40代女性)
『直ぐにでも婚活をしたいとモチベーションが上がりました』(40代女性)


今回のセミナー&ワークの中で、直ぐに少しでも『婚活が楽しみになってきた』と思ってもらえるのがゴールです。

『婚活が楽しみになってきた』方が、直ぐに行動に移せるように、ご自分に合った『婚活方法診断』を致します。

また、最後にちょっとしたお茶会も企画していますので、婚活にプロへの気軽に質問し、そして婚活仲間で気持ちを共有したり、情報交換もできますよ〜。


少人数制(限定5名)で、女性だけなので、気軽にお越しいただき、『頑張らない婚活で幸せなご縁にスムーズに巡り合う方法』を手に入れて、婚活に活かしてみてくださいね。


現在他の機関で婚活中でも構いません。一人でも多く、『幸せな結婚』をする人が増えていくのが私の願いです。ご興味があれば、どなたでも気軽にご参加できます。

『幸せな結婚』をしたいあなたをお待ちしております!!

*より分かりやすく『セミナー&ワーク』としました。

5a999058d7322fcae711dc8426c53198_s.jpg


セミナー&ワーク『頑張らない婚活で幸せなご縁にスムーズに巡り合う方法』

日時 : 2019年 2月17日 (日)13時より15時の予定

場所 : 結婚相談室 恵 面談室(越谷市瓦曽根2-7-14 カサベルテ越谷101号室)

講師 : 鈴木恵子 (婚活コンサルタント & 結婚相談室 恵 専任カウンセラー)

人数 : 先着 5名まで 女性限定

受講料 : 一人2000円 (資料・お茶付き)


セミナー&ワークの内容(予定)

1、スムーズに婚活するための『メンタル』とは?

2、スムーズに婚活するための具体的な方法

3、あなたに合った婚活方法とは?(婚活方法診断)

5、お茶会(自由参加)



申込方法


*下記のラインの友達登録から、1対1のトークにてお申込み (事前振り込み不要)


友だち追加






*下記のお問合せフォームより『2月17日ワークショップ申込』としてご連絡

お問合せフォーム


先着順で少人数制で行いますので、ご興味のある方は、お早めにお申込みくださいね。お待ちしております。
posted by めぐみマリッジ at 15:04| ワークショップ

2019年01月27日

あなたの『婚活サポーター』の存在

b258ca8ee2fd015fc1d06e9218180694_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。


今日は風が強いですね〜。インフルエンザがかなり流行しているようですので、どうぞ皆さんお気をつけくださいね。


そんな中、今日もお見合いの方がいらっしゃいます。


素敵なご縁であることを願っております!!



さて、今回のテーマは『あなたの『婚活サポーター』の存在』です。


カウンセラーの私自身が、結婚相談所で出会って結婚した旨については、婚活体験記やサイトのプロフィールにも書いておりますが、私の『再婚』や『夫とのご縁』を心から応援し、そして信じてくれた仲人さんや友人の存在が大変大きかったことは言うまでもありません。



再婚の婚活当時、バツイチ、子連れ、アラフォーの私。


「再婚したい」と思いつつ、「本当にパートナーに出会えるのだろうか」「再婚して今度は幸せになれるだろうか」と不安でいっぱいだった私。


それでも不安だからこそ、自分を奮い立たせるため、誰かに理解して応援して欲しいという気持ちもあり、周りの人に「私、今度は福山雅治のような人と再婚するから!」と、恥ずかしさも含んだ宣言をしていました((笑)。


でも、本当に私の周りの人はいい人だったんですね〜。


福様には笑ってくれましたが、再婚を「無理でしょ」とか、「そんなの止めなよ」という人は一人もいませんでした。


逆に「きっといい人がいるよ」とか、「ワクワクするね〜」とか、「幸せな結婚ができるよいいね〜」と言ってくれました。


いよいよ結婚相談所に入会しましたが、仲人さんは私に決して「あなたは結婚は難しい」とは言いませんでした。私が成婚までの期間を質問したところ、「再婚だから1年半くらいはみてもらった方がいいかな」というお話だけ。



まあ普通に活動していれば大丈夫よという姿勢で、不安を感じていた私が拍子抜けしたくらいです((笑)




シングルマザーで、お金も時間もなくて、本音は「婚活をしても本当にいいの?」と、気持ちがぐらつくこともありました。



でもそんな風に、私の希望を応援して励ましてくれる友人や仲人さんの気持ちがどれだけ私に力を与えてくれたかわかりません。



サッカーなどスポーツ選手が、よく「サポーターの皆さんから力を頂きました」とコメントしていますが、全く応援されていないより、信じて応援してくれている人がいるって、やっぱり見えないパワーをもらっているのだと感じます!!



以前祈りの効用についての本を読み、今は手元にないのですが、祈りのもつ凄いパワーに驚いたことがあります。


確か、本と同じようなことが書いてあったので、『実験で実証された『祈り』の驚くべき効果』を参照されてくださいね。


本人が『祈ってもらっている』と全く知らなくても、誰かに祈ってもらった方が、祈ってもらわなかったより、歴然と病気が快方に向かっているという結果。


人は祈ってもらえる、つまりはいい方向に向かうことを信じてもらえる、応援してもらえていること。


その祈りのパワーがあなた自身にしっかりと届き、力を与えてくれているということですね。


ということは、あなたの結婚を信じて応援してくれる存在(サポーター)は、あなたの結婚を現実にするために、あなた自身が力を発揮する為の『パワー』を与えてくれているということ。



あなたが独りで婚活するよりも、誰かの励ましや応援、そしてあなたの結婚を信じてくれるサポーターが居る方が『現実化』しやすいということではないでしょうか。



カウンセラーの私自身は、例え条件が厳しい会員様でも、ご本人が前向きな気持ちであれば、余程の事がない限り「難しい」とは言いませんし、「きっといい方に巡り合ってご成婚できる」と思ってご入会してもらいます。


きっといい方向に向かう、きっといいご縁があると心から信じて、会員様をどんな時も応援しています。


カウンセラーである私は、あなたの結婚を心から祈っています。会員様の世界で一番の『婚活サポーター』でありたいと思っています!


会員外の婚活中のあなたは、結婚相談所以外(と言っても、結婚相談所の仲人でも色々ありますが、、、)でも出会いを頑張っていても、友人でも知人でも、親御さんでも、あなたに「パワー」をくれる誰かがいてくれるといいと思います!!



できれば、ご自分が幸せで、あなたを心から応援してくれる人だといいですね〜。


そういう方は、誰かを純粋に『愛』をもって応援できる心のゆとりがあります。


きっとあなたは大きなパワーをもらえるでしょう。


実は『婚活サポーター』の私は、ご入会した会員様が活動スタートした時点で、「ご成婚祝いは、どこのレストランにしようかな〜。」と考え始めます。((笑)


いい方に出会えて、真剣交際(結婚を前提にしたお付き合い)になれば、ご成婚はとんとん拍子で進みますよ。


ご成婚を信じていますから、もうどんなお店に行こうか、どんなノロケ話を聞こうかとワクワクしています♪


お祝いの贈り物も結構早い時点で注文します♪


喜んでくださる顔を想像しながら、、、。


あなたに「きっと素敵なご縁に巡ってくる」と心から信じています。



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セミナー&ワークの参加募集 2019年2月17日開催『頑張らない婚活で幸せなご縁にスムーズに巡り合う方法』

あなたらしく『結婚後も幸せ』なリアルな婚活をお考えの方結婚相談室 恵(めぐみ)https://www.megumi4122.com/index.html

めぐみと貫太郎(夫)のつぶやき https://www.twitter.com
posted by めぐみマリッジ at 12:54| 活動サポート