2018年05月19日

あなたは直感派?慎重派?タイプ別交際術その2

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s.jpg



こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 専任カウンセラー鈴木恵子です。



前回の『直感派のご成婚に繋がる交際術』に続き、今回は『慎重派』タイプの交際術について綴っていきたいと思います。


慎重派の方は、これが『正しい』選択なのか?という視点が常に頭にあるので、お相手に対しても『マイナス面』につい目が行ってしまいがちに、、、。


まずは、お相手のいいところや素敵なところを探してみましょう!

笑顔が素敵。
思いやりや気遣いがあるな。
一緒にいて楽しいかも。
頼もしい。しっかりしている、、、


その上で、週1回あるいは10日に1回くらいはお会いして、お相手の人柄をもっと知っていきます。

言動や振る舞いから、お人柄が分かってきますね。

さりげなく他人に優しくできる方だな〜とか。


不安に思っていることがあれば、失礼のないようにドンドン聞いてみることです。

再婚の方であれば、離婚の原因も気になるところですよね。


また、こうしてくれたら嬉しいなと思うことも伝えていきましょう。

お相手に欲しい要素は、ご自分がまずはお相手に与えるのが大事と先日のブログに書きましたね。


きちんと答えてくれる、話を聞いてくれる方なら、信頼できてあなたを大切にしてくれる方ですから、安心して前に進まれて大丈夫ですよ。


お相手は、理想の3割を満たしていれば大丈夫です。


結婚は、二人で築いていく部分がほとんどですから、お互い助け合い、補い合うことで、幸せな家庭を築いていけますよ。


『この人でいいのか?』『幸せになれるのか?』と不安になる気持ちもわかります。


『違うな』とはっきりと感じない限り、ご成婚に向けてまずは関係を進めていくことで、不安が減ってきます。


お出掛けデートに積極的に行ってみる。お互いのお気に入りの場所に連れていく。敬語はやめる。下の名前で呼んでみる。手を繋いでみる。


結婚が少しでもイメージ出来たら、具体的な結婚観のすり合わせをしてみる。双方のご両親に会ってみる、、、。


これは流されているわけではありませんし、強引に結婚させようとしているわけでもありません(笑)。


前に進み不安だった『未来』を実際に体験することで、『思ったより大丈夫かも』と安心の材料が増えてくることで、お相手との『結婚』が具体的にイメージできてくるでしょう。


仲人カウンセラーの方からも、その都度気持ちを確認していきますし、『やっぱり違うかも』と思った時点で、残念だけれど終わりにして、また新たに出会いを探すこともできることが結婚相談所の利点ですね。


これまでに、結婚直前の婚約者がいた。結婚を意識した恋人がいた、、、。皆さん、そんなことを経験しながら、きっと最後に『本当のパートナー』に巡り合うのではないでしょうか?


また、結婚相談所の活動は、交際期間も期限があります。


『そんな期限の中で結婚を決められない』とおっしゃる方もいますが、私は客観的にみて、特に『慎重派』の方は期限があるからこそ、お相手と自分にしっかりと向き合い、答えを出しながら前に進んでいけるのだなと痛感します。


『頭が痛くなるほど考えました』と笑っていましたが、一生の事ですから後回しにせず、しっかりと考える機会も大切ですね。


ご成婚後にも不安を感じるようです。


でも、お二人で力を合わせて、両家の顔合わせや、婚約指輪結婚指輪の購入、結婚式や新生活の準備を進めているうちに、お相手の頼もしいところなど意外な一面が見えてきたり、だんだん実感が湧いてきて、不安が減ってきますよ。


活動中は出来なかった『婚前旅行』や『お家にお泊り』もどんどん行って下さいねとお勧めしています。長い時間一緒に過ごしてみても、嫌でなかったなら(もちろん楽しかったら最高ですね!)問題ありませんよ。一緒に暮らすイメージも湧いてくるでしょう。


そして最終的に結婚までたどり着けた方が、あなたの『パートナー』です。


『慎重派』の会員様も、こうしたステップを踏んで、ちゃんと幸せな結婚をされていますから、安心して前向きに活動されてみてくださいね。


『直感派』のあなたも、『慎重派』のあなたも、どうかご自分にあった婚活をされ、素敵なご縁に巡り合えますように、、、。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


あなたらしく『結婚後も幸せ』な婚活をお考えの方は、こちらの当相談室のサイトからのお問合せをお待ちしております。http://www.megumi4122.com
posted by めぐみマリッジ at 07:14| 活動サポート