2018年05月18日

あなたは直感派?慎重派?タイプ別交際術

5a999058d7322fcae711dc8426c53198_s.jpg



こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 専任カウンセラー鈴木恵子です。


昨夜は、会員様と電話でミーティングを行いました。いい方向に進んでいるようで安心しましたよ。


さて、今回は『あなたは直感派?慎重派?タイプ別交際術』というテーマで綴っていきたいと思います。


会員様を見ていると、直感派だな、慎重派だなとハッキリと分かれます!!


直感派の方は、ご自分の感覚に敏感で、信じて判断、行動ができる人。


慎重派の方は、先々まで考えを及ばせ、注意深く一歩一歩行動を進める人。


どちらも『いい悪い』はありませんね。あくまでもその方の『特徴』ですから。


だた、その特徴を踏まえて婚活をされた方が『いいな』と思える方とスムーズにご成婚(婚約)までたどり着けると実感しています。


では、今回は『直感派』の方の、ご成婚に繋がる交際の進め方のポイントをお話していきますね。


直感派の方は、どちらかと言うと『男性』に多い傾向にあるようです。

(もちろん『直感派』の女性もいらっしゃいますよ〜!)


『一目ぼれパターン』ですね。お見合い中から恋愛モードに急激に上がりやすいのですが、テンションが下がるのも早い!(笑)


慎重派だったり、女性がお相手の場合は結婚相手に『安心』を求めますから警戒モードで、直ぐにはテンションが上がりませんから、最初はかなり『温度差』を感じるはずです。


(お見合い中にすごく気に入って下さったのはいいのですが、その場で次に会う約束や、職場の場所まで詳しく聞かれ驚いたという女性会員がいらっしゃいましたよ!もちろんNGでした、、、)


ですから、まずは『気持ちを少し抑えて』、お相手の反応を見ながら、コンスタントに会う(週1から位のペースで)ことで、少しずつ距離を縮めていくことが大切です。


メールやラインも、お相手の反応を見ながら毎日か1日おきくらいでやりとりしましょうね。


ただ直感派の方は、お相手に気持ちがなさそうだなと感じると、気持ちが冷めやすいので、ずっとお相手に合わせるばかりでなく、少しずつ好意を伝えていき、お相手にも恋愛モードになってもらいましょう!


(慎重派のお相手は、交際相手の好意を感じないと、とても『不安』に感じるようですよ。)


次会う約束をデート中か直後にする。

「今日はお会いできて楽しかった」「一緒に〇〇に行けたら嬉しい」などさりげなく伝え、デートも3回くらいになれば、「いいなと思っている」「好きです」とお伝えしても。

そのころには、手を繋いでみてもいいですね。


スキンシップは、最初から飛ばしてはいけませんよ。ちゃんとお相手の反応を見ながらですよ。)


また『結婚は勢い』とよく聞きますが、一生の事ですから、直感派の方はデートを楽しみながら、ちょっと『冷静に』相手を知ることが大切ですよ!!


言動や振る舞いからお人柄を知るだけでなく、価値観や結婚観もしっかりとわかった上で、あなたの『パートナー』であるか判断しましょう。


あとは、お相手のあなたへの好意が確認できたら、更に二人の関係作りをしつつ、流れに乗って進んで構いませんよ。

ご縁があるお相手なら、スムーズに『結婚』までたどり着けるでしょう。


それにしても、当相談室のご成婚された、あるいは現在交際中のカップルをみても、ちゃんと『直感派』の方には、『慎重派』のお相手の組み合わせになっているんですよ。


お互い『自分には足りない要素』を無意識に求めているんですね。


補い合えるからこそ関係が上手くいくようです。


それに、付き合う時間が長くなってくると、パートナーの要素を取り入れ合い、性格が変わってくるのも夫婦の面白いところ。


私は直感派で、夫は慎重派でしたが、夫の影響で以前よりは『コツコツ』と積み上げていくことができるようになったかも??(笑)


先日お会いした成婚されたカップルも、お相手の影響でとっても行動的になったと嬉しそうに話していましたよ。

面白いですね(笑)。


さて、次回は『慎重派』の方のご成婚に繋がる交際術について綴っていこうと思います。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


あなたらしく『結婚後も幸せ』な婚活をお考えの方は、こちらの当相談室のサイトからのお問合せをお待ちしております。http://www.megumi4122.com
posted by めぐみマリッジ at 11:44| 活動サポート