2018年05月17日

婚活も『見える化』が大事!自己PR編

1dab75cf9481c8e1910bf873445d092d_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 専任カウンセラー鈴木恵子です。

昨日、ご両親にお相手をご紹介した会員様がいらっしゃいます。

緊張されたいたようですが、さてご両親やお相手の反応が気になるところです。今夜あたり会員様にその辺りを確認をしながら今後を進めていってもらおうと考えています!


さて、前回の『婚活も『見える化』が大事!お写真編』に続き、今回は『自己PR編』で綴ってみようと思います。


当相談室の加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)のプロフィールは、自己PRやカウンセラーからのPR,趣味や、お相手への希望などかなり詳しく記載することが可能です。


その中でも、『自己PR』はプロフィールの中でご自分の『個性』をアピールできる部分です。


(他の連盟2社くらいと比較しても、特に自己PRの部分がかなり詳しく出せるという印象でした)



ただし、プロフィールでご自分の個性が詳しくアピールできることも、メリットデメリットが考えられます。


メリットとしては、個性をアピールすることで価値観や相性が合う方と出会える可能性が高まること。


例えば、ご自身の嗜好として、本や漫画のどんな作品が好きか、また好きなアーティストなども記載することで、お見合いに繋がることもしばしばあります。


また、どんな結婚生活を描いているのかも詳しく書いてあると、共感できる方が見つかりますね。


例えば、結婚したら一緒に大好きなハワイに行きたい。綺麗な海を見たい、、、。


そんな特別なことよりも、家族で休日に買い物に行ったり、一緒に料理をしたいするなど、何気ない日常の幸せを感じたい、、、。


ワインが好きだから、晩酌して夫婦の時間を持ちたい、、、。


未来の幸せなイメージが出来ることで、お相手に「会ってみたいな」と思ってもられる可能性が高まります。



一方、デメリットもあります。


プロフィールであまり個性を出し過ぎると、万人受けはしないので、合わないなと判断される可能性も高く、お見合いに繋がりにくいこともあるんです。


結局はプロフィールはその人の個性の一部分でしかありませんし、まずは実際に会ってみないことには結婚生活に大事な『フィーリング』や『価値観』、『相性』はわかりませんから、出会いが少なくなる分、パートナーと出会う可能性を狭めてしまう事も、、、、。


(私も開業当初は、会員様に当たり障りのない自己PRにしてもらっていましたが、お申込みも数頂き、お見合いも組めましたが、実際に会っても相性が合わない場合が多かったかなという印象でした。)


そのあたりは各相談所によっても意見が分かれるところですが、カウンセラーの私の考えとしては、登録会員数が多い婚活手段であれば、程よく個性を出しアピールすることで、価値観が合う、相性が合う方と出会いやすいということので、そちらの方が会員様にメリットがあると思っています。



仕事にはこんな喜びを感じています。性格はこんな感じだと言われます。休日はこんなことをしています。こんなことが得意です。こんな結婚生活が理想です。こんなパートナーを求めています、、、。


ご自分の希望だけでなく、結婚したらお相手に何を与えられるかをアピールするのも大事ですよ。


例えば、笑顔であったり、家事能力であったり、優しさであったり、美味しい料理でも!!


ご自分を『見える化』することで興味をもってもらい、リアルな出会いに繋がってきますよ。


実際に会う時も、お相手が既にご自分への多少なりとも好意を感じてくれているという安心感がもて、リラックスしてお見合いやデートに臨むことができますね。


IBJは日本最大級の登録会員数ですから、当相談室ではプロフィールである程度ご自分を『見える化』することで、相性と価値観の合う方と巡り会えると実感しています。


(だたしあまりにも自己PRが長いと読む気になれませんし、事細かいと会う前にあなたをもう既に知ってしまったような感覚になり、興味が失せてしまいます。あくまでも、『会って話してみたい』と思う範囲でとどめるのがポイントですよ!)


また、仲人がいる結婚相談所では、仲人カウンセラーからのPRもできます。


ご自分がいうとちょっと自慢のように聞こえてしまうことも、仲人カウンセラーが上手にアピールすることで、ご自分の魅力を伝えることができますね。


また、ご自分の隠れた魅力を上手く引き出して、アピールしてもらうこともできます。


婚活のプロならではの視点で、異性に「会ってみたい」と思わせるアピールをしてもらうことも可能です。


(婚活アプリなど仲人カウンセラーがいない場合は、友人や家族に客観的な意見を聞いてみるといいですね)


色々な角度からご自身の魅力を『見える化』することで、多くの会員様の中から、価値観が合う相性の合うお相手とリアルに会う可能性を高めますよ。


ご自身の『見える化』で、『自分らしくいられる』パートナーとの出会いに繋がりますように願っています。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


あなたらしく『結婚後も幸せ』な婚活をお考えの方は、こちらの当相談室のサイトからのお問合せをお待ちしております。http://www.megumi4122.com
posted by めぐみマリッジ at 08:33| 活動サポート