2018年05月01日

お互い許し合えるパートナーって素敵♪

98f7e37b1566908475830c69d6b600e7_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 専任カウンセラー鈴木恵子です。


前回、『結婚後も幸せ』の意味』について書かせていただきましたが、今回は『結婚後も幸せ』に通じる『お互い許し合えるパートナーって素敵♪』について綴ってみたいと思います。


いざ結婚したいとなると、お相手にはあれもこれもと理想がどんどん高くなってしまう事は仕方ないことです。


特に女性には夢がありますからね〜。(笑)


こんなお相手とこんな結婚生活ができたらな〜とイメージする(妄想する?)ことで、婚活のモチベーションにも繋がってきますね!!


ただ、実際は理想通りの完璧なお相手は残念ながらまずいません。


当相談室の会員様ではないのですが、理想を追い求め続け、10年婚活されたという方もチラホラ、、、。

(結局は理想自体が違っていたことに気付けたことでご縁があったようです、、、)


ですから、会員様には1つか2つ、譲れない条件を絞って頂き、それ以外はできるだけ『受け入れ合う』『許し合う』といいですよとお話しています。


そして、結婚生活に向けて、お互い『補い合う』『助け合う』ことができる方が、パートナーなんだと思います。


先月は、保育園時代の同級会が、娘と息子の代それぞれであり、親も参加しましたが、みんな夫婦仲がいい!!


そして夫婦の組み合わせが本当に絶妙!!


ちょっと子供っぽい?夫には、しっかり者の妻が、、、。


ちょっと神経質でナイーブな夫には、おおらかで天然タイプの妻が、、、。


優しく真面目な夫に、活動的で勝気な妻が、、、。


お互いの得意不得意を許し合い、補い合い、助け合えている素敵な夫婦ばかり!!


私自身もダメダメな主婦、ダメダメの母ぶりに、たまに落ち込むこともあるのですが、夫は「逆に夫や父として自分に完璧を求められても困るから、その位でいいんじゃない。」と言ってくれ、本当に救われます。


婚活中に、パートナーを探し交際する中でも、『許し合える関係』の土台を築いていくことは可能ですよ。


まずは、お相手に理想に完璧を求めないこと。


実際に複数のお相手と会う段階になったら、本当に自分の求めている欲しい要素が見えてくると思います。


それは、譲れない1つか2つくらいの条件です。


例えば、どうしても趣味が合う人がいい、仕事に誇りを持っている人がいい、家庭的な人がいい、、など。


それ以外は、人として信頼できる範囲であれば、お互い『許し合い』ながら、どうやって『補い合える』か『助けあえるか』を考えればいいんですよ。


誰だって、得意不得意、いいところ悪いところ?ウィークポイントがありますよね。


できれば、早めにそういったところも、お互い自己開示できるといいですね。


お見合い以降がいいですね。


今までの大失敗とか、職場でこんな悩みがあるとか、実は家事が苦手なんですとか、高いところが嫌いとか、、、。


そんなところもお互い『いいんじゃない?』と許せたら、ふたりの距離はぐっと縮まりますよね。


『親近感』も持てます。


特に、完璧そうな女性は『隙』がないと、男性が活躍の場がないですからね〜。(笑)


でも、これがなかなか難しい方もいらっしゃる、、、。


仕事もプライベートに対しても、自分に非常に厳しい方は、お相手に求めるものも多いですね、、、。


お見合いを何度かされましたが、結局は理想の人に会えないと残念ながら退会された方も、開業したころにいらっしゃいました。(もちろん、私の力が及ばなかったのも原因でしたが、、、)


自分を許せる範囲でしか、お相手も許せないのだと感じたケースでした。


ご自分の苦手や、『悪いところ』(本当はいい悪いもないのですが、、、)、ウィークポイントも、自分自身が『許せている』ということも大事なのかもしれませんね。


許せて、誰かに弱みを見せられるということも大切ですね。


本当は、そのウィークポイントが『あなたの魅力』なのだと私は認識していますが。


どうぞあなたも、お互い『許し合える』素敵なパートナーに出会えますように、、、。



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


あなたらしく『結婚後も幸せ』な婚活をお考えの方は、こちらの当相談室のサイトからのお問合せをお待ちしております。http://www.megumi4122.com
posted by めぐみマリッジ at 19:42| 結婚後も幸せ

『結婚後も幸せ』の意味

6fb987477ae070dd1a47ee773fa08ac0_s.jpg


こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 専任カウンセラー鈴木恵子です。




今年は季節が前倒しで来ていて、暑いですね〜。

夫の実家にある梅の木も、既に梅の実が落ちてきていて、昨日は今年用の梅シロップ作りの為に少し梅もぎをしてきました。いつもは梅雨前後に収穫なのですが、今年は様子をみて早めに収穫に行かないとならないようです。



今日のテーマは『『結婚後も幸せ』の意味』について綴ってみようと思います。


これは、当相談室の一番のスタンスになっているサポートのテーマでもあります。


実はカウンセラーである私の、これから結婚される方が『結婚後も『ずっと』幸せでいて欲しい』という願いが込められています。


結婚前後に、『結婚』することへの高揚感や、お相手への『好き』という感情の盛り上がりから、『幸せ』と感じるのは当然ですね〜。


でも、盛り上がった以後の結婚生活でも、しみじみと『幸せ』を感じながらパートナーと人生をずっと満喫できたらと意識しながら、会員様に活動のサポートをさせて頂いています。


それって結婚前の『婚活中』にもできることってあるんでしょうか?という声が聞こえそうですが、実はあるんですよ!!



一つは、婚活中から仕事など日常生活の中で、『幸せ』を探して感じてみること。


以前のブログにも書きましたが、日常の中で「あ〜美味しい」「あ〜嬉しい」「あ〜ありがたい」など声に出して、幸せを感じてみるといいですね。


普段から「ちょっとした幸せ」を見つけ感じられれば、結婚後も幸せを『見つけること、感じること』ができますね。


ちょっと『婚活』を頑張り過ぎて、お疲れかな〜という方には、普段は婚活は忘れて、好きな事や楽しいことをする時間も意識して持ってもらえるようお話していますよ。


好きな映画やドラマ、趣味を楽しんでみる、ショッピングや日帰り温泉などリラックスタイムを多くとる、、、。


また、お見合いや交際も、できるだけ『楽しむ』ことを意識してもらっています。


お相手のいいところを見るようにすること。


この人が私のパートナー?と考え過ぎずに、会っている時間をいかにお互い楽しめるかに集中すること。



毎回、お見合い場所のホテルのラウンジ巡りも楽しみの一つですとおっしゃる方も!!



もう一つは、『幸せ』は自分次第だと認識してお相手を探すこと。



『幸せ』は『相手次第』だと認識してお相手を探して結婚しても、自分の満足した『幸せ』な状態でないと、お相手が『自分を幸せにしてくれない』と思ってしまいますよね。


逆に『結婚』しても『幸せ』は自分次第なんだと認識し、自分が今ある状況の中から『幸せ』を見つけ感じていれば、自分の『幸せ』を相手にゆだねなくても自分次第でいつでも『幸せ』になることができますね。



ですから、『結婚したいな〜』と思った時にご縁のあった、わりと価値観が合いフィーリングが合う、生理的に受け入れられ、人として信頼できそう、信頼関係を築けそうなお相手と、二人で築く『新しい生活』の中で『幸せを見つけて感じること』で、さらに『幸せ』になっていけるのではないでしょうか。


あなたが『幸せ』そうなら、お相手も嬉しいですよね。


大切なパートナーが笑顔で活き活きしている姿を見ることも、『結婚の喜び』でもあると思います。


結論として、独身でも日常から『幸せ』を見つけ感じられていれば、今度は『結婚』してパトナーとの生活でも『幸せ』を見つけ感じられる。


独身の頃とは違った『幸せ』を満喫できるんです!!


カウンセラーの私自身も『結婚生活』の中で、パートナーがいる心強さ、家族で喜びも大変さも共有できる幸せ、家族それぞれが自分らしく生きていられる喜びを日々感じています。


『幸せ』の見つけ方や感じ方は、100人いれば100通りあっていいと思います。


あなたらしい『幸せ』をいっぱい感じられる人生を、『婚活』や『結婚』を通して、私はこれからも応援していきたいと思っています。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


あなたらしく『結婚後も幸せ』な婚活をお考えの方は、こちらの当相談室のサイトからのお問合せをお待ちしております。http://www.megumi4122.com
posted by めぐみマリッジ at 16:20| 結婚後も幸せ